Untitled

ぬるい懐古オタクがだらだらと語るだけ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

アニメ「進撃の巨人」シーズン4 第4話

とうとう原作に手を出しました。楽しく読んでいます。とりあえず22巻まで買ったんだけど、マーレ編を買うかどうか悩み中。初見でアニメを見る楽しみをもうちょっと長く味わいたい気分。 ただ、ネタバレ被弾を避けようとすると、ウィキも読めないし’、ツイッ…

アニメ版「進撃の巨人」二周目完走!

すっかり進撃の巨人に魂を持っていかれているんですが、どうすればいいのだろうか。とりあえずこのもやもやした感情を吐き出さないと仕事にならないので、まだまだ感想は続くよ! で、アニメの2周目を完走して、ただ今3周目に突入。まあ、3周目ともなると…

アニメ「進撃の巨人」シーズン4 第3話

シーズン4第3話を見ました!Huluでは日曜日にアップロードされるんですけど、あまり日本とタイムラグがなくて嬉しい。(でも、ネタバレがイヤで感想を検索できないので困っている…) 原作に手を出すことを決めました。本当は紙のがいいんだけど、アマゾンを…

アニメ「進撃の巨人」シーズン4 第1話&第2話

「進撃の巨人」シーズン4に無事追いつきました。原作未見なのでさっぱりわかりません。 以下、原作未見、アニメ初見で、ネタバレ回避のため情報をシャットダウンしたうえでの、よくわからない感想!

アニメ「進撃の巨人」シーズン1-3 感想!

アニメ版「進撃の巨人」を二週目中~。しかも絶好のタイミングでシーズン4が始まりました。なんという巡りあわせでしょう。シーズン4が始まることなんて知らなかったので、運命の引き合わせだね。 ところでこのシーズン4はファイナルシーズンと銘打たれて…

鬼滅と進撃

ようやくアニメ版「鬼滅の刃」を見終わりました。去年の冬に実家に帰った時、姪にクリスマスプレゼントとして漫画版をねだられたので、18巻まで買って、本人に引き渡す前に全部読んだんですが、それほど心を魅かれませんでした。出来のよい漫画だと納得はし…

外付けブルーレイ・プレイヤーを購入!

1月発売の歌舞伎版「ナウシカ」をブルーレイで購入することを決めたので、ようやく重い腰を上げて外付けブルーレイ・プレイヤーを買いました。 今まで腰が重かったのは、パソコンで再生するのが面倒くさそうだったから。(実際、一日がかりだった……)テレビ…

歌舞伎版「ナウシカ」の円盤を海外で手に入れるには?

歌舞伎版「風の谷のナウシカ」の円盤が1月に発売されるとのこと! お怪我をされたせいで、出来に納得のいかない菊之助さんが円盤を出さないとか言い出さないかしらと心配していたので、発売されるとのことで一安心です。 【メーカー特典あり】新作歌舞伎『風…

いろいろ整理中

ようやく感謝祭のお休み! この秋は本当にきつかったけど、とりあえずコロナにかかっていないのでそれだけでヨシとしなければ。(多分……かかっていないはず。検査してないから本当はわかんないけど) 色々思うところありまして、このブログからpixivのリンク…

勝利!

生きています。 すさまじく忙しくて、今も祝杯を挙げながら仕事しているんですが、一言。 "You are fired, DT!" ビールがおいしい。

夏の終わりのお片付け

今年の夏が終わってしまった。日本に帰るどころか、この田舎町を一歩も出ることなく夏が終わってむなしい……。 で、こんな状況のまま8月に新学期が始まって、私はオンラインと対面授業をミックスしたハイブリッド形式の授業を教えるんですが、どうなることや…

中国連続TVドラマ「如懿伝」(2018)雑感4

中国連続TVドラマ「如懿伝」全87話、感想の続き! ダラダラ続けてすみません~。 前回は、イケメンご紹介したので、今回は女性陣から。 banana-snow.hatenablog.com 6.きっつい個性的な女性陣! 皇太后 前作「甄嬛伝」に続いて、今回も甄嬛は勝ち組。今作…

トルメキア装甲兵フィギュア

次は何を積みプラしようかなとウキウキしながらアマゾンを見ていました。 なんかとんでもないものを見たんですけど。 海洋堂 タケヤ式自在置物 風の谷のナウシカ トルメキア装甲兵 クシャナ親衛隊Ver. 全高約140mm 塗装済み 可動フィギュア KT028 発売日: 20…

中国連続TVドラマ「如懿伝」(2018)雑感3

中国TVドラマ「如懿伝」全87話の感想、続き! 見どころご紹介!の続きですが、前回は以下の3)までご紹介したので、4番目からです。 ヒロインが飄々としててクール可愛い。演じる周迅さんの演技が最高 衣装が素敵。モダンでクール 女の友情が熱い。シスター…

いろいろ延期

ここ数週間、厳しい状況です。この国にはもう20年近く暮していますが、本当にうんざりです。勿論、どこの国にも差別は存在するものですが、この国がやばいのは暴力と直結していることです。はぁ……。とりあえず今、私ができることは、いろいろな請願に署名し…

中国連続TVドラマ「如懿伝」(2018)雑感2

中国TVドラマ「如懿伝」全87話の感想続き。 まず、私が推す、ここが見どころだよ!のご紹介。 ヒロインが飄々としててクール可愛い。演じる周迅さんの演技が最高 衣装が素敵。モダンでクール 女の友情が熱い。シスターフッド万歳 主従の絆も熱い イケメン太…

中国連続TVドラマ「如懿伝」(2018)雑感1

中国TVドラマ「如懿伝」全87話を2周(!)しました。楽しかった! まあ、2周もするなんて、どんだけ引きこもり中ヒマしてるんだよ、と呆れてもいます。勿論、全然ヒマじゃないですよ。本来ならば、あれもこれも……とやらなければいけない仕事はたくさんあるの…

歌舞伎「マハーバーラタ戦記」のDVD

コロナ前の世界が記憶の中でぼんやりとしています。そういえば12月末に歌舞伎版のナウシカに夢中になっていたんですよね。はるか遠い昔のように思えます。 夏どころか冬も日本に帰れないと思うので、長く日本に戻れないなぁと悲しい気持ちになります。今まで…

ロックダウン継続中

自宅待機令が出てからそろそろ一か月。エッセンシャルビジネス以外はすべてシャットダウンされ、エッセンシャルワーカー以外はすべて自宅に待機することになっています。 引きこもり体質の私ですが、さすがに1か月間も人に会えないのはなかなか厳しいです。…

非常事態下の日常

ああ、全世界が引きこもりに……。 引きこもり体質の私ですが、さすがにこの事態は勘弁してほしい。 うちで好きなお菓子をかじりながらひたすらアニメを見るとかガンプラを組むとかそういうお気楽な引きこもりがいいのに。これは洒落にならない。 で、私の夢の…

ひきこもり中

新型コロナウィルス自体は全く心配していない(考えても仕方がないことを悩むのは時間の無駄なので考えない)のですが、おかげでずっと準備してきたイベントがキャンセルされたのは非常に空しいです。特にここ数週間、ただでさえも忙しかったのに睡眠時間を…

新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」雑感5

まだまだ歌舞伎版ナウシカに心をもっていかれているのですが、本当いい加減に現実に戻れよって感じ。なんかこうフワフワ心が浮いているんですよね。現実味がないというか。おかげで仕事が全く手に着かないというひどい有様です。 で、もうちょっと感想を吐き…

2020年 オタク活動目標

あけましておめでとうございます。 無事帰国しまして、さっそく仕事に追われてウンザリしています。年末、ナウシカ歌舞伎というトンデモない爆弾が落ちてきて、予定を全てぶっ飛ばしてしまったので自業自得とも言いますが。でも、全く後悔していません。 い…