Untitled

ぬるい懐古オタクがだらだらと語るだけ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ZZのハマーン・カーンについて

また考えが変わるかもしれませんが、ハマーン様について現時点で思うところを以下に記録。 ラスボスからヒロインへ ヒロインの孤独 少女から大人の女へ(ZからZZへ) ラスボスからヒロインへ ハマーン様はガンダムシリーズにおいて、唯一といってもいい、女…

男性監督と榊原良子さま

ようやく私の脳内におけるハマーン様占拠率が95%くらいから70%くらいに下がりました。日常生活に支障を来たしていたので、とりあえずよかった。あと50%くらいにまで落とさないと仕事にならないので、もう少し妄想を吐き出さないと。 以下、ハマーン…

楊雅喆 「血観音(Xue guanyin/The Blood, the Corrupt, and the Beautiful) 」2017

もう一つ中国語圏映画、というか台湾映画を最近見たので、以下雑感。 楊雅喆 「血観音(Xue guanyin/The Blood, the Corrupt, and the Beautiful) 」2017 こちらも前回のエントリー同様、割といいレビューだったので見てみました。台湾映画を見るのもすごく…

馮小剛「Youth (Fanghua/芳華) 」2017

長い間、中国(語圏)映画とはご無沙汰でした。昔は好きでよく見ていたんですが、単に忙しいのと、限られた時間の中でアニメを優先させていった結果、中国映画のブランクはひどくなる一方に。残念ながら、私の中国映画の知識は所謂第五世代で止まったままで…

六条御息所=ハマーン様?

最近何がやばいかって、私の脳内の95%くらいをハマーン様が占領しているんです。おかげで仕事に支障を来たすレベル。今週末締め切りの仕事が終わらん。今月末締め切りの仕事も相当やばいです。 で、本居宣長先生の「手枕」を読んでいたら、「源氏物語」の…

ジブリ美術館/「毛虫のボロ」

日本での夏休みを満喫してきて無事帰国。今回は比較的長い休暇だったので、念願のジブリ美術館に行ってきました。 以下雑感。ネタバレ注意です。 まず、ジブリ美術館の感想を一言で表しますと、 「うわ、めっちゃ少女趣味」 よく言えばおとぎ話のメルヘンな…