Untitled

ぬるい懐古オタクがだらだらと語るだけ。

楊雅喆 「血観音(Xue guanyin/The Blood, the Corrupt, and the Beautiful) 」2017

もう一つ中国語圏映画、というか台湾映画を最近見たので、以下雑感。

 

楊雅喆 「血観音(Xue guanyin/The Blood, the Corrupt, and the Beautiful) 」2017

 

こちらも前回のエントリー同様、割といいレビューだったので見てみました。台湾映画を見るのもすごく久しぶりです。

内容は台湾の上流階級を舞台にしたやくざものって感じ。

アンティークの売買は表向きで、政界の裏金工作などのダークなお金を扱っている、上流階級の奥様が、不正をばれそうになったので、人を殺し、次々と殺人をするのですが、それに娘と孫娘が巻き込まれていくという話です。

うーん、プロットがいまいち唐突というかついていけない感じです。

 

主眼は母と娘の葛藤というだけあって、母、娘、孫娘の三代を演じた女優陣の演技は見事でした。

 

あとは、台湾映画にありがちな中途半端な日本語とか、そういうのはまあ、日本人の私としては微笑ましく見られるから、いいかな。あと、主人公母娘たちの家も日本家屋だったのが、台湾の上流階級が誇る(?)日本趣味を表していて、微笑ましいという感じ。

 

映画冒頭に語り物のシーンがあって、通俗仏教的な因果応報を説いています。

いわゆる弾詞という芸能なのですが、このシーンがコミカルで面白かったんです。

で、最後にもこの弾詞のパフォーマーで締めくくるのかと思いきや、そうではなかったので、肩透かしをくらった感があります。

 

えーと、お勧め度としては、まあ、そんなに、という感じです。台湾映画マニアならともかく…。