Untitled

ぬるい懐古オタクがだらだらと語るだけ。

漫画「呪術廻戦」1ー25巻

漫画「呪術廻戦」第1巻から25巻まで大人買いしました。途中、仕事がめちゃくちゃ忙しいのに加えて、内容の迷走っぷりに挫折したのですが、なんとか読み終えました。もうすぐ26巻が出るそうなので、追いつけてよかった。 以下、簡単な雑感。ネタバレ全開なの…

2024年冬アニメ

もう1月も半ばを過ぎたので今更新年のご挨拶はどうかと思いますが…。 仕事の忙しさにかまけて、今年はオタク活動の新年計画を立てられなかったなぁ。 2024年の冬アニメは今のところ以下の通り。 1.勇気爆発バーンブレイバーン なにこのアニメ…。バカすぎて…

アニメ「呪術廻戦」Ep 47 渋谷事変 閉門

アニメ「呪術廻戦」S2 最終回にあたる「渋谷事変 閉門」を見ました。 最終回というよりS3のプレリュードだな。暗い劇伴が印象的。バッドエンドの予感がプンプンしています。 以下、簡単な雑感。 九十九と偽夏油のバトルはS3までお預けかな? 九十九とその仲…

アニメ「呪術廻戦」 Ep. 46 [S2 Ep. 22]

アニメ「呪術廻戦」 Ep. 46 「変身2」を見ました。渋谷事変参戦組に京都組が合流して、敵キャラも合流。楽しかった!敵味方とキャラがごちゃごちゃ混線しているけど、事態はまだ進展中。あと1話でS2終わるのに?! 以下、雑な感想。 脹相がすっかりネタキ…

アニメ「呪術廻戦」 Ep. 44 & 45 [S2 Ep. 20 & 21]

アニメ「呪術廻戦」第44話(「理非3」)と第45話(「変身」)の雑感。 東堂の活躍が印象的な両回。S1ではちっとも響かなかったキャラなのですが、私も焼きが回ったのか、イイキャラしてるねぇ、と見直しました。色物だけどね! 真人の声優さん大熱演! 真人…

アニメ「進撃の巨人」ファイナルシーズン完結編後編を見た

アニメ「進撃の巨人」ファイナルシーズン完結編後編について。 うちのタイムゾーンでは11月4日夜7時配信なので、待機していました。でも、予想通りクランチーロールが落ちまして、30分くらい経ってからようやく見ることができました。 オタクとしては…

ナナミン (アニメ「呪術廻戦」 Ep. 42 [S2 Ep. 18])

ここ最近は仕事がすごく立て込んでいて、朝から夜中まで仕事に追われて、ストレス満載な日々で、心身ともにボロボロ。やっと感謝祭の休みで、一息ついた木曜日、料理しながら、呪術廻戦を見たんですけど……。 こんなボロボロの私にあのエピソードはもう勘弁し…

アニメ「呪術廻戦」Ep. 37 (S2. Ep. 13)

アニメ「呪術廻戦」Ep. 37 (S2. Ep. 13) これは会心の出来じゃないでしょうか。S2で一番(アニメとして)出来のいい回だと思います。スタッフの皆様お疲れ様です! 今かなり多忙で時間がないので、簡単に。 メカ丸が生きていた(?)のが相変わらず謎なので…

進撃のファイナルシーズン完結編後編のリリースは11月4日!

アニメ「進撃の巨人」のファイナルシーズンの完結編の後編(長い!)が11月5日11月4日にオンエアーが決まったのか! クランチーロールではいつ配信されるんだろう? 日本とあまりタイムラグなくリリースしてほしいけど、前回は2時間差とか言っておき…

アニメ「呪術廻戦」Ep. 36 (S2. Ep. 12) 鈍刀

アニメ「呪術廻戦」Ep. 36 (S2. Ep. 12) 鈍刀 ナナミンがかっこよすぎ。もう惚れ惚れしながらずーっとリピートしています。 静かにブチぎれるところが最高すぎ。 ツダケンさんのお声も演技も元々すごく好きなんですが、ナナミンにぴったりで、声フェチの私…

アニメ「呪術廻戦」Ep. 34 (S2. Ep. 10 昏乱)

今週は呪術廻戦のファンダムは激動だったみたいだねぇ。 面白かったのが、ある日、学生が授業のあと私のところにふらふらとやってきて、「先生、話がある…」と死にそうな顔をしていたので、何事かと思ったら、「Gege is the worst」と。 漫画買わなければよ…

アニメ「呪術廻戦」Ep.33 (S2 Ep. 9 渋谷事変 開門)

アニメ「呪術廻戦」S2. Ep. 9 「渋谷事変 開門」を見ました。 アニメのみで、原作未見です。ざくっと感想! 新しい情報が盛りだくさんで、話ががっつり動いた回。おもしろかったです。 偽夏油 なるほど、夏油は偽物だったのね。本物だったのは、映画版とS2の…

アニメ「呪術廻戦」Ep.32 (S2 Ep. 8)

アニメ「呪術廻戦」渋谷事変のめちゃくちゃ簡単な感想。 漫画原作は未見でアニメのみの初心者です。 冥さんチーム 新キャラ登場。実の弟じゃないんだよねぇ。どういう関係なんだろう。 シスコンのショタかぁ。伏黒といい、重度のシスコン(妹じゃなくて、お…

アニメ「呪術廻戦」Ep.31 (S2 Ep. 7)

ここ最近忙しいので時間がなかなかとれず、感想書きかけたらもう次の回が来てしまった。アニメ「呪術廻戦」Ep.31 (S2. E7) のてきとうな感想です。 ざくっと箇条書きです。 原作はまだ未読、アニメのみ。 ネタバレ回避のため、検索して下調べなどしていない…

アニメ「呪術廻戦」Ep.30 (S2 Ep.6)

S2再開した呪術廻戦見ました。前半と後半の雰囲気が違い過ぎて笑える。 とりあえず、以下乱雑な感想。(原作まだ読んでいません。アニメのみです。術式などあまりわかっていません。) 前半 ミミズ人間の劇中劇がなんだかなぁ。ここまで時間と作画労力を割く…

アニメ「呪術廻戦」S2 懐玉・玉折

ようやく呪術廻戦のスイッチが入った! とはいっても、術式とか全然わかっていないので、雰囲気で見ている状態です。とりあえず「アニメ楽しみ! 原作読みたい!」モードにまで持ってこれたので、これはスイッチが入ったと言ってもいいはず。 以下、乱雑な感…

「水星の魔女」最終回について(その3)

「水星の魔女」の最終回について、2回(最終回放送直前と直後)簡単なエントリーを書いていたのですが、もう一度なんか書いておこうかな~と思っていたら、いつの間にか公式(バンナム)が炎上していた…。 magmix.jp バンナムは下手をうったな。この修正&声…

映画「天気の子」(2020)

アマゾンでデジタルポイントが貯まっていたので、新海監督の「天気の子」(2020年)を見ました。アマゾンのプライムで、急ぎじゃない配達を選ぶと、デジタル配信に使える小銭(1.5ドル相当)がもらえるんです。 新海監督の作品で見たことがあるのは「雲の向…

MSZ-010 ZZガンダム(HG 1/144) 完成

今週はすごい勢いでオタク活動やることリストを消化中。 あれもやりたい、これもやろう!と頑張っていたのですが、急に今月末締め切りの修正が入ってしまって、夢がしぼんでいく…。アカデミックの仕事って本当に休みがないんだよね。土日でも平気でメールが…

アニメ「スキップとローファー」

この春アニメは見るべきものがたくさんあって楽しかった! 仕事が大変で辛かったんだけど、その癒しになったのが「スキップとローファー」でした。女子高生主役の日常系アニメって私の趣味ではないので、どんな話題作でも見ることはないのですが、原作の評判…

呪術廻戦S1 & 劇場版(S2 ep.1)

夏アニメはあまり面白そうなものがない…。呪術廻戦の第2期が始まったので、S1と劇場版(ゼロ)を見終えて、追いつきました! S1は去年から断続的に見ていたんですが、結構見ていて厳しいものがあって、苦行だったのですが、なんとか完走。 厳しかった理由は…

「水星の魔女」最終回

「水星の魔女」最終回見ました。 すさまじく力技だったけど、まとめ方としては考えられる限りの最上って気がします。 スタッフの皆様お疲れ様です。ビジュアルはめちゃくちゃ良かったし(映画版?ってくらいの映像だった)、とりあえずいろいろな要素を全て…

「水星の魔女」最終回前のメモ

「水星の魔女」もあと数時間で最終回なので、その前に自分用メモ。 実は、19話と21話で感想を書きかけていたのですが、忙しさのあまり途中のまま。7月1日締め切りの仕事に追われてここ数週間は朝から夜中まで仕事していたので、結局感想は書き終えられなくて…

「水星の魔女」第14話

おお! 物語がようやくクリアーになってきた。もっと早くにここまで話を動かしてくれれば、苦行度がもう少し減った気がする。 以下、簡単にわかったことを整理した自分用メモ。 学園の社会(決闘)と外部の世界(リアルの戦争)がようやく重なった。 このま…

2023年春アニメ

今期のアニメですが、とりあえず色々見てみたのですが……。 「水星の魔女」 13話視聴済。だんだん苦行になってきた。いろいろな要素をぶちこんでいる割に、すごいスピードで一部のプロット(のみ)が進んでいくので、こちらは消化不良でおいてけぼりという…

坂本龍一氏が…

坂本龍一氏の訃報を見て、ずっと戦メリのあの曲(Merry Xmas Mr. Lawrence)が耳から離れません。 以前、坂本氏のドキュメンタリー映画で癌を患っていらっしゃるのを知って、近いうちにこの日がくる、とわかっていたのですが、やっぱり寂しいです。 (以下、シ…

今期見ているアニメ(不滅のあなたへ & ヴィンランド・サガ)

進撃FS最終編1をなんとか2回目見ました。やっぱりハンジさんの最期を見るのが辛すぎるので、当面封鎖しようと思います。進撃アニメとして会心の出来だし、その勇姿を見たいとも思うんだけど、私の精神衛生上、当面距離を置いたほうがいいかな。 進撃は、マ…

やっと見た(進撃FS最終編1)

日本の本放送から1時間遅れで配信されるというネット情報を得て、朝から待機していたんですが、全くアップされる気配がなく、4時間くらいリロードを繰り返していました。ツイッターで情報を確認したら、キレている視聴者多数。とりあえず私だけではないの…

もうすぐ3月……

2月ももう終わりなんて信じられないよ。あまりにも忙しすぎて毎日生きるのが精いっぱいっていう感じ。 2月の初めに「逆襲のシャア 友の会」(通称:逆シャア本)が日本から届いたのですが、忙しすぎてまだ3分の2くらいしか読み終えてない。でも、めちゃ…

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」(S1 Ep. 12)

思いっきり勘違いしていたのですが、水星の魔女のシーズン1は11話で終わりじゃなかったんだ! 年末に11話を見て、あらまぁうふふ、ミオリネもスレッタも思春期だわねぇ、かわいいねぇ、と近所のおばちゃんみたいにニヤニヤ笑っていたのですが。これでシ…