Untitled

ぬるい懐古オタクがだらだらと語るだけ。クシャナ殿下と南雲隊長とハマーン様に愛が偏っています。

非常事態下の日常

ああ、全世界が引きこもりに……。 引きこもり体質の私ですが、さすがにこの事態は勘弁してほしい。 うちで好きなお菓子をかじりながらひたすらアニメを見るとかガンプラを組むとかそういうお気楽な引きこもりがいいのに。これは洒落にならない。 で、私の夢の…

ひきこもり中

新型コロナウィルス自体は全く心配していない(考えても仕方がないことを悩むのは時間の無駄なので考えない)のですが、おかげでずっと準備してきたイベントがキャンセルされたのは非常に空しいです。特にここ数週間、ただでさえも忙しかったのに睡眠時間を…

新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」雑感5

まだまだ歌舞伎版ナウシカに心をもっていかれているのですが、本当いい加減に現実に戻れよって感じ。なんかこうフワフワ心が浮いているんですよね。現実味がないというか。おかげで締め切り仕事が全く手に着かないというひどい有様です。(マジで論文とか学…

2020年 オタク活動目標

あけましておめでとうございます。 無事帰国しまして、さっそく仕事に追われてウンザリしています。年末、ナウシカ歌舞伎というトンデモない爆弾が落ちてきて、予定を全てぶっ飛ばしてしまったので自業自得とも言いますが。でも、全く後悔していません。 い…

新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」雑感4(おまけ)

だらだらと書きつけてきた新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」ですが、これで本当に最後にします。 (5に続く) 戦利品のご紹介です。 新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」戦利品 グッズは正直、あんまりこれっていうものがなかった。殿下が載っているのは、クリアフ…

新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」雑感3(クシャナ殿下)

新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」感想の続きです。クシャナ殿下についてのエントリーですが、非常に取り乱していて申し訳ないです。 クシャナ殿下への愛を語りはじめると止まらないんです。強くて聡明で凛々しくて孤高の皇女、でも脆く儚いところがあって、本…

新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」雑感2

新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」感想続きです~ 以下も同様にネタバレ全開ですので、ご注意ください。 それから、歌舞伎は超素人ですので、その点もご容赦くださいませ。 以下、人物についてのざくっと感想!

新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」雑感1

新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」について。 当日券を手に入れることができて幸運でした。結局、12月17日(昼と夜の部を通しで)、12月18日(夜の部のみ)12月19日(昼の部のみ)というスケジュールで通い詰めることになりました。 スケジュール変更にかかっ…

兵庫県立美術館「富野由悠季の世界展」

今週はすごく濃い週を過ごしています。新作歌舞伎のナウシカは、結局もう一度見に行きました。昼の部、夜の部と計4回、凛々しくお美しいクシャナ殿下を拝見できて、もう感無量です。とにかくあの美しい殿下のお姿に完全にノックアウトされています。色々スケ…

歌舞伎「風の谷のナウシカ」当日券

去年「風の谷のナウシカ」漫画版をフルで歌舞伎化というニュースに仰天して以来、ずっと気になっていたのですが、日本に帰る予定が決まらなくて、切符も買えず、シネマ歌舞伎のDVDが出るのを待つしかないか…と諦めていました。 でも、日本に帰る飛行機を待っ…

冬休み

数日前、ビビッドで奇妙な夢を見ました。なんとイリア・パゾムに誘惑されるハマーン様という夢でした。夢を覚えていることはあまりないんですが、あまりにもビビッドでセリフもクリアーな夢だったので、びっくり。これは、百合な二次小説を書けという啓示な…

Mr. ラコック 「カイ・シデンのレポート」より

今週ようやく連休でほっと一息です。感謝祭のお休みは山積みの仕事を片付けようといつも張り切ってスケジュールを立てるのですが、だいたいひたすら料理をして友達のうちにお呼ばれして終わりっていうのが例年のパターン。(自分でターキーを焼くのは大変な…

ことぶきつかさ「Zガンダム デイアフタートゥモロー カイ・シデンのレポート」

去年の夏に突如始まったガンダム再燃ですが、しつこく続いています。ただ、ガンダム全般というよりは、ハマーン様らぶ~だったり、ZZの再評価(↑)だったり、と、非常に偏ったマイブームになっているような。実際のところ、宇宙世紀をネタにした公式二次と…

名作劇場大好き!「赤毛のアン」

仕事があまりにも忙しくて、すでに息も絶え絶えって感じです。で、作業をしながらここ最近見ていたものは、名作劇場の「赤毛のアン」と「私のあしながおじさん」です。 (作業をしながら見られるものとは、基本的に過去に一度見たもので、BGM代わりに流し視…

夏の終わり

なんということでしょう! 夏が終わってしまった。 この夏はアレルギーがいろいろ出て病院通いで終わってしまった感が。あーあ。 さっき夏学期がはじまったと思ったばかりなのに。 いろいろ計画を立てていたのに、何も終わってないよ……。特に書き物プランは…

シカゴ交響楽団「アイーダ」(2019年6月21日)

アニメ以外の趣味といえば、私はプログレとデスメタル(というかテクニカルデスメタルですけど)が好きでよく聞いています。まあ、これもオタクな趣味ですよね…。東海岸に住んでいた時はよくライブに行っていましたが、今は超絶ド田舎に住んでいるうえに、仕…

Gレコ、ガンダムNT などなど。 

2週間ほど仕事で他州に出張していて、ようやく帰宅したのですが、その疲れからかダウン。ひどい風邪を引いてしまいました。 この国では医療費が高いので風邪くらいでは病院に行かないのですが、あまりにもひどくて仕方なく病院に行きました。抗生物質が効い…

マニピュレーターであやとり

ここ最近ようやく出来上がったキュベレイを眺めてニヤニヤしています。(←仕事で行き詰っている私の完全なる現実逃避) AMX-004キュベレイは美しい曲線と清楚なカラーリングがすごく好きなんですが、他にも好きな部分があります。 それはマニピュレーターで…

VPNと日本のサイト

VPNを導入してみました。 今回契約したのは、VyprVPNというメジャーな業者です。もう一つ、Express VPNという業者もメジャーなVPNで、どちらにしようかと迷ったのですが、VyprVPNの方が若干安かったので、こちらにしました。(日本のアクセスポイントはExpre…

AMX-004 キュベレイ (HG 1/144) ようやく完成!

ようやく年度末が終わって、ただいま燃え尽きております。毎年年度末はこんな感じでボーっと過ごしています。 そうそう、ようやくキュベレイを完成させました。 なんと、5時間半もかかりました。 最初は2時間くらいでいけるかなーなんて甘い考えで週末に組み…

アニメ監督それぞれ

ヤフーのトップ記事になっていて何事かと思いました。 mantan-web.jp まあ、いつもの富野監督っていう気がしますけど、宮崎監督の天才的な才能を認めつつも、負けてたまるかっていう強い気持ちが富野監督を創作に駆り立てているんですね。この心意気をGレコ…

エヴァのAMV「Engel」とラムシュタイン

あと少しでようやく仕事が一段落しそうです。ここ最近忙しすぎて人間の生活とは思えない暮らしをしていたけど、これで少しまともな生活になるかな。でもって、ずっと中断していた二次創作にそろそろ戻りたい。それから早くガンプラを作りたい! 閑話休題。 5…

百式も積んでみた

キュベレイちゃんとZZ君は相変わらず積んだままです。キュベレイちゃんから作り始めようかと思っているのですが、いかんせん仕事に追われていて……。でも、あと少しでこの忙しさから物理的には解放されるので、それまでもう少し積みプラを継続することになり…

映画「Alita Battle Angel 」(アリータ バトルエンジェル)2019

ガンダムNTを身に行けなかった腹いせ第二弾として、ロバート・ロドリゲス監督、ジェームズ・キャメロン氏が製作&脚本の「アリータ バトルエンジェル」を近所の映画館で見てきました。 ハリウッド映画を映画館で見るなんてすごく久しぶりだ。最近は映画なん…

積みプラはじめました

先月、ガンダムNTを観に行けなかった腹いせにガンプラを数十年ぶりに購入しました。 色々種類があってよくわからず迷ったのですが、MGシリーズではなくてHGシリーズというものを買うことにしました。いきなり高価なものを買うと作るのに失敗したときのダメー…

オタクとしての敗北

えーと、生きています。ようやく今日から一週間の春休みです。とはいえ、休みなのは学生たちだけで、私はこの機会にたまった仕事を一気に片付けて、遅れまくっている締め切りスケジュールに追いつこうと目論んでいます。忙しいのはいつものことなので、もう…

ガンダムNTの公開は一日のみ

朝7時から夜中まで仕事しても、次から次へとくだらない仕事がわきあがり、やってもやっても仕事が終わらないよ…。でも、あと数か月でこの狂ったような忙しさも終わるから、と自分で自分を鞭打って仕事しています。で、気になるガンダムNTの劇場公開ですが…

ガンダムNT来月公開

とうとう私の住んでいる国でもガンダムNTが2月19日から公開されることに。 ひゃっほーと喜びつつも、私はド田舎在住なので、どの街まで遠征しなくちゃいけないのかねぇと映画館リストを探してみたけど…。 うーん、一番近い映画館でも、ハイウェイを時速90マ…

みんなのうちゅうせいき

年が明けてもガンダム再燃はひどくなる一方。「もえあがーれー もえあがーれー もえあがーれー がんだむ~」ってファーストのころから言っているからね。当然だよね、と開き直っております。 そうそう、やっとジ・オリジンのアニメを見終わりました。結構以…

銀河漂流バイファムのOP曲

冬休み明けそうそう、仕事がフルスロットルですでに死にかけ…。こういうときはだいたい脳みそが現実逃避モードに入るのです。 今週の現実逃避モードは、懐かしの「銀河漂流バイファム」のOP曲! エンドレスで聞いています。 なんでこんな懐かしいものを唐…