Untitled

ぬるい懐古オタクがだらだらと語るだけ。

ロックダウン継続中

自宅待機令が出てからそろそろ一か月。エッセンシャルビジネス以外はすべてシャットダウンされ、エッセンシャルワーカー以外はすべて自宅に待機することになっています。

引きこもり体質の私ですが、さすがに1か月間も人に会えないのはなかなか厳しいです。この一か月で外出は今までに3回のみでした。(スーパーに買い出し2回と持病のチェックで病院に一回行っただけ)友達や家族とは平常よりもむしろよく連絡を取っているのですが、自由に好きなときに外出できないのが精神的に堪えます。大学も完全閉鎖なので研究室においてある本を取りにも行けないし、うちの市はさらに夜間外出禁止令も出ているので夜の10時から朝5時までは出歩けません。まあ田舎なので、散歩やジョギングは自由に許可されているので毎日近所をぐるぐる散歩して体力を維持しています。

それでも、自宅に引きこもれて、在宅でできる仕事があるだけでも幸運なことなので、不平は言わないことにしています。失業中の人も多いし、医療関係の人のみならず、スーパーの店員さんやドライバーの人たちも感染の危険の中、お仕事をされているので。そして、そんなエッセンシャルワーカーの方たちのおかげで、こちらは安全に引きこもっていられるので。せめてエッセンシャルワーカーの方たちが十分なお給料と有給休暇、病気になったときの補償を十分に受けられることを願っています。

 

ロックダウン中の日常生活やオンライン授業について書き残しておこうとも思ったのですが、まあそれは気が向いたらのちほどにでも。

お気楽なオタクブログにふさわしい話題はあんまりないですねぇ。

最近はまっているのは、中国TVドラマの「如懿传」(2018年)という長編宮廷連続ドラマです。清朝の乾隆帝の時代に実在した皇后についての、宮廷のドロドロした謀略・愛憎劇で、めっちゃ面白いです。史実からは結構かけ離れているらしいんですが、面白いからOKです。主演の女優さんがすごく演技が上手で惚れました。可愛いだけじゃなくて、表情がいいのよ。そしてとてもお声が特徴的! かなり低くて、悪声ともいわれているようだけど、声フェチの私は個性的なお声だと思うし、大好き。女性の低い声が好きなのよ。

こういう愛憎・策略渦巻く後宮の人間ドラマは大好物! 噂には聞いていたんだけど、もっと早く視聴していればよかったわ。そもそも、愛読書が「源氏物語」と「紅楼夢」の私がはまらないわけはないよね。そのうち時間ができれば感想エントリー書きたいと思います。87話まであるのでロックダウン中の憂さ晴らしにはぴったりだ。