Untitled

ぬるい懐古オタクがだらだらと語るだけ。

歌舞伎「マハーバーラタ戦記」のDVD

コロナ前の世界が記憶の中でぼんやりとしています。そういえば12月末に歌舞伎版のナウシカに夢中になっていたんですよね。はるか遠い昔のように思えます。

夏どころか冬も日本に帰れないと思うので、長く日本に戻れないなぁと悲しい気持ちになります。今までのように国境を自由に行き来できる時代は戻ってくるのでしょうか。で、遠い昔の懐かしい日々(でもたった5か月ほど前!)を思い起こさせるDVDを手に入れたのですが、現物はまだ手元にない…。

この歌舞伎「マハーバーラタ戦記」のDVDを手に入れるのに、自分でもびっくりするほど苦労しました。DVDが発売されたことを知ったのは3月上旬で、既に前編は売り切れていました。後編はちょうど発売されたばかりだったので、オフィシャルECサイトの松竹歌舞伎屋本舗から直接購入できました。でも、どう探しても前編が見つからない!

松竹歌舞伎屋本舗さんに問い合わせてみたら、書店からの戻りが出たら教えてくださるとのことでした。で、戻りが出た時に親切にご連絡くださったんですが、入荷はわずかだったようで、速攻で売り切れてしまい、買えなかったんです。

まあDVD化の情報を早く手に入れられなかった私が悪いといえばそうなんですけど、ツイッターくらいしか早い情報源がないし、そもそもツイッター使っていない人もいるでしょうに…。そういう人はどうやって情報を得ているんでしょうか…。

結局問題だったのは、この歌舞伎特選DVDコレクションシリーズが普通のアニメや映画のDVDのような流通ルートに乗っていないみたいなので、どうやって買えばいいのかさっぱりわからなかったんです。要はDVDのシリーズを購読するという形になっていて、取り扱い書店がすごく限られているようです。で、オンラインで買える書店を検索しても出てこない。アマゾンは転売屋がプレミアをつけていて高い!

そもそもの発売元のアシェット・コレクションズ・ジャパンという会社のサイトでは前編のDVD(13号)だけを単品で購入できないんです。その前号のDVD(12号)とセットでしか売っていなくて、抱き合わせ商法かよ!

で、ずっと探していたのですが、結局待ちきれなくなって抱き合わせ商法に乗ることにしました。現在のコロナ自粛で、演劇界(だけじゃないですけど)は大打撃を受けているので、少しでも売り上げがあがって役者さんや裏方さんの助けになれればいいかなと。それに、ナウシカ歌舞伎にはとても楽しませていただいたし、これから少しづつ歌舞伎の勉強をしたいと思っているので、抱き合わせのDVDも勉強になっていいかと思いなおしました。

で、このアシェット・コレクションズのサイトで購入したものの、なんとオンラインでクレジットカードが使えないんです。代引きしか支払い方法がないなんて今時有り得るの?と驚愕。しかも、品物がない場合は、注文してから作るので、いつ届くかもわからない。発送されても教えてくれないし、到着日の指定もできない。

こんな不親切な商法は初めてで、正直驚きました。幸いなことに、うちの家人が在宅のときに代引きで支払ってくれて、無事手に入れることができました。

しかーし私の苦難はまだ終わらない! 

コロナの影響で、今EMSが止まっているので、こちらに送ってもらえないという悲しい事態に直面しています。FedexやDHLは動いているようですが、うちの年老いた親に使い慣れていないFedexで送るように頼むのは大変。そもそもこの物流が大混乱している中で、私の娯楽で物流に余計な負担をかけるのは気がひけるので、落ち着くまで我慢します。本当は、DVDをmp4に落として、グーグルドライブに放り込んで、リンクを送ってくれ~と言いたいんですが、うちの親にそんなPCスキルはない! 残念。

そもそも、松竹が有料配信してくれればこんな苦労はしなくてすんだのに。歌舞伎の商売の仕方がさっぱりわかりません。円盤販売にしても、ブルーレイはなくて今時DVDだけだなんて。しかもこんなわけのわからない購入方法しかないなんて、素人はお断りってこと? 歌舞伎役者さんはファン層を広げようと頑張っていらっしゃるようなのに、売り方が一般人には全然やさしくない! この歌舞伎版マハーバーラタ戦記も素材としてすごく面白いし、売り方をもっと考えてほしい。正直、これこそ政府のクールジャパンのプロジェクトで、英語字幕と解説冊子をつけて、北米の教育機関に売り込める内容だと思うのに。電通とか吉本に血税を無駄使いさせて、本当にバカみたい。

 

「マハーバーラタ戦記」のDVDは当面実家で足止めを喰らっていますけど、事態が早く落ち着いて、DVDが手元に届くのを楽しみに待っています。