Untitled

ぬるい懐古オタクがだらだらと語るだけ。

2021年 オタク活動目標

あけましておめでとうございます。

今年こそ日常が取り戻せればいいのですが。

早くワクチン接種の順番が回ってこないかな~。楽しみ。4月ころには順番が回ってきそうな感じなんだけど!

 

さて、今年も2021年のオタク活動目標を立てる時期がやってまいりました。

とはいえ、例年目標を立ててもその通りに行った試しがないのですが!(無駄と言う勿れ)

 

1.見る

  • シン・エヴァ

今年こそ終結? 日本では1月に公開されるようだけど、こっちではどうなるんだろうか。劇場公開は現状有り得ないから、オンライン配信になると思うんだけど、いつ公開なのかな。あまり日本とタイムラグなく見れるといいんだけど。そして、今度こそアスカに幸せになって欲しい。それは誰かとくっつくとかそういう意味じゃなくて、心の安寧を得て欲しいというか…。旧エヴァのTV版をリアタイで見ていた古参組としては、アスカに決着がつかないとエヴァが終結した気がしないのよね。

  • 閃光のハサウェイ

5月に公開? かなり延期になったねぇ。果たしてアメリカではオンライン配信されるんだろうか…。この際、Cruncyrollでもいいんだけど、タイムラグなく配信してほしい。

  • 進撃の巨人

2週間ほど前、唐突にはまりました。一気に沼にどぷんと落ちてしまったよ。まあ、はまる時っていつもこんな感じだ。予期せずうっかり唐突にはまるんだよ! ああ、もっと早くにはまりたかったわ。そもそも過去に「ベルセルク」と「鋼の錬金術師」にはまっていたんだから、進撃をチェックすべきだったんだけどね。全盛期は2013年ころ? 盛り上がっていたんだろうなぁ。まあ、あのころは仕事がしんどい時期だったから、新しいものを追いかける余裕がなかったし、仕方がないんだけど。ぎりぎりファイナルシーズンで追いついたのも何かの縁なので、このままどっぷりと最後までお付き合いするよ。

  • その他

歌舞伎版ナウシカのBD予約したんだけど、楽しみ! 楽天のグローバル転送サービスも確保済みなので、うまくいけば、今月末にはBD見れるかな? EMSが再開すれば、マハーバーラタ戦記のDVDも実家から送ってもらえるんだけど、ワクチン打って、日本に帰る方が早いような気がする…。

あと、去年にはまった中国の宮廷ドラマですが、引き続きはまり中です。「如懿伝」の原作を読み終えたいです。(一部読みかけているんだけど、ハードコピーの入手に苦労しています)それから、金庸作品のドラマを見たい!(金庸の武侠小説は「天龍八部」「碧血剣」「雪山飛狐」しか読んだことないんだけど、もっと読みたい。はあ、時間が欲しいな…)

 

2.作る

積みプラをなんとかすべし。ZZガンダムを途中で挫折したままなので、なんとか完成にこぎつけたいところ。今のところ積んでいるのは、百式とRジャジャとサザビー(すべてHGUC)だけなので、ZZが組みおわったら、百式に手を付けたいな。

そうそう、今年こそクィンマンサがキット化される願掛けをしておこう!

 

3.書くもの

  • ブログエントリー

書きかけのエントリーがゴロゴロしているので、なんとかしたい。中国ドラマに未来少年コナン、逆襲のシャア、∀ガンダム、などなど。書きかけのエントリーばかり増えていくよ…。

 

 

以下、(二次)創作の話題。興味のない方はスルーでお願いします!

 

 

今までは、ジャンルごとにあれを書こう、これを書こうと進捗率を勘案しながら目標を考えていたのですが、今年は方針を変えることにしました。芸風を広げたいというか、テクニカルに書ける幅を大きくしたいし、技術的に上達したい部分があるので、ジャンルごとの目標設定というよりは、力を入れたい内容を設定することに。

  • 戦闘シーン

どつきあいでも肉弾戦でもモビルスーツ戦でもなんでもいいんだけど、戦闘シーンを魅力的に書けるようになりたい。ただ、二次小説の場合、読者様が求めているものって萌えであったりエロであったりするので、あんまり戦闘シーンを書いても、うけそうにないんだけど、まあ商売でやっているわけでもないし、読者うけは考慮しません。ただ、戦闘シーンをうまく人物描写の流れに落とし込めれば、読者様を納得させられるかも、とぼんやり考えています。

本当は架空戦記を書ければいいんだけど、ミリ知識がないんで難しいんですよね。何度も架空戦記風のネタにチャレンジして挫折した過去がある…。ミリオタになろうとしてなれるわけでもないし…。架空戦記ものをなーんちゃって風でいいので、それっぽく書ければいいかなと最近妥協案を模索中。なら、尚のこと戦闘シーンを練習すべし。

  • 衣装

ふと気が付いたんですが、私はクラシックな衣装を描写するのがすごく好きなんです。(自分では自覚がなかった…)なので、話の流れにのりながら、衣装のディテイルを盛り込めるか試してみたい。

  • ラブコメ

基本的に、薄暗くてシリアスな話が好きなんですが、芸風を広げたいんですよね。ラブコメとか、アフォなエロ話とか、書いてみたい。

  • マジックリアリズム風

これも是非試してみたいのよ。呪術的な現実世界の何か。まあ、あくまでも「なーんちゃってマジックリアリズム風」でいいんだけど!

 

で、これは二次創作ではないんですが、一次(オリジナル)のプロットと設定を作り始めたいです。もともと、今、抱えている仕事が一段落してから、オリジナルを書きはじめたいと考えていたのですが、人生は短いし、今から準備してもいいんじゃないかなと思いました。正直、今抱えているプロジェクトが終わっても、次のプロジェクトがすぐに始まるし、仕事がヒマになることなんてないんだから、やりたいことは始めた方がいいという考えに至りました。まあ、ものになるかどうかはわからないけれど、設定作って、プロット作って、パイロット版を書いてもいいんじゃないかね。