Untitled

ぬるい懐古オタクがだらだらと語るだけ。

外付けブルーレイ・プレイヤーを購入!

1月発売の歌舞伎版「ナウシカ」をブルーレイで購入することを決めたので、ようやく重い腰を上げて外付けブルーレイ・プレイヤーを買いました。

今まで腰が重かったのは、パソコンで再生するのが面倒くさそうだったから。(実際、一日がかりだった……)テレビを持っていたら簡単だったんだろうけど、この20年ほどテレビのない生活をしていて全く不自由していないので、今更テレビを買う気はない。ということで、パソコンで再生の一択のみ。

この不自由さがブルーレイがイマイチ普及せずいまだにDVDの需要が高い原因じゃないですかねぇ。パソコンでも気軽に再生できるようにして欲しいものです。

今回購入したのは、

www.amazon.com

100ドル以下で探していたので、よく知らない中国メーカーのものを購入することに。80ドルちょいで買いました。でもきちんと動きました!よかった。

 

で、問題はハードではなくて、ソフトだったんです。

まず普段使っているVLCメディアプレイヤーがアウト。ライブラリーエラーということで色々インストしてみて頑張ったのですが、ギブアップ。

次に試したのが、GOMプレイヤー。こちらもエラーでアウト。

有料のソフトを購入すべきかどうか迷ったんですが、この段階ではまだハード(パソコン自体か、買ったばかりの外付けBDプレイヤーか)が悪いのかよくわからなかったので、有料ソフトを購入するのはためらいました。

で、無料でダウンロードできるブルーレイ・プレイヤーのうち、Leawo ブルーレイ・プレイヤーというのを試してみました。

アヤシイ中華ソフトなのでためらったんですが、マルウェアというほどでもなさそうだし、まあいいでしょうと半ばやけくそでインストール。(でも、正直まだ疑っている……。もう少しセキュリティのちゃんとしたソフトがあれば、そちらに移ることを検討中)

で、これで再生自体はできたんですが、日本語音声が出ない!英語音声がデフォになっていて(US版のBDなので仕方ないんですが)、どう頑張っても日本語音声を選べないんです。

数時間格闘した結果、なんとか日本語音声にたどり着きました!(頑張った、自分!)

結局、わかったことは、最初の設定画面で日本語音声を選んでも全く意味がない。

いったん再生して、一時停止。で、画面を右クリックするとメニューが出てきて、ここで音声を選ぶと日本語がプルダウン選択できるというわけのわからない仕様。

それから再生すると日本語音声が聞こえるので巻き戻して鑑賞します。(でも、英語字幕がまだ出せていないです)

とりあえず、これでブルーレイが見られるようになったので一安心。あとは、もう少し再生ソフトやリッピングなどを研究して、快適な視聴環境を作りたいと思います。

 

ところで、今回、外付けブルーレイ・プレイヤーを試運転するため、一緒に購入した記念すべきBD第一弾は、これです!

www.amazon.com

 

「逆襲のシャア」

長い間この作品と向かい合うことを避けていたのですが、とうとうその時が来たような気がします。そのうちエントリーをアップしたいと思います。

ところで、最初、英語音声しか再生できなかった時の私の絶望感ときたら…。池田さん以外のシャアなんて絶対ありえないし、古谷さん以外のアムロもダメ。ナナイは嫌いだけど、榊原さんのお声は聴きたいんだよ。逆シャアを英語の吹き替えで見るなんていう選択肢はありえません!