Untitled

ぬるい懐古オタクがだらだらと語るだけ。

2023年 オタク活動抱負

2023年あけましておめでとうございます。

ここ最近のオタク活動はインプットが多く、アウトプットが追いついていないという現状…。おそらく今年もその点は現状維持っぽいのですが、やっぱりアウトプットを増やしたいですね。

 

ということで今年の抱負!

(目標と言うと達成できない時のダメージが大きいので、あくまでも抱負です)

1.インプット

1)アニメ

  • 進撃のファイナルシーズン

ファイナルのファイナルか。怖いなぁ。自分の最押しキャラが跡形もなく踏みにじられるのを見るのは辛すぎる。そのくせ人類虐殺した張本人は最後甘やかされるんだもん。主人公補正にも程がある。でも、ここまで来たからには最後まで頑張って見ます。

  • 水星の魔女

シーズン2はいつ始まるんだろう? うっかり忘れてしまいそう。

忘れたといえば、ハサウェイはどうなっているのかねぇ。

  • 宮崎監督の新作

夏公開? うまくタイミングがあえば、日本に帰国したとき見られるかも。前情報全然ないけど楽しみだ。

 

あとは、最近追いかけはじめた「スパイファミリー」が楽しみ!

中国の「羅小黒戦記」はまだ見てないんだけど、面白いのかなぁ。要チェック。

 

2)ドラマ

  • 韓国ドラマ

梨泰院クラスを見るつもりだったのが、あの惨事が起こって、すっかりその気をなくしてしまいました。でも、気を取り直して見たいです。

  • 中国の歴史ドラマ

相変わらずボチボチ見ていますが、なかなかブログエントリーを書くのが追いつかないね。

3)漫画・小説

  • 「大奥」
  • 「女の園の星」

「女の園の星」、かなり面白いと聞いたので読んでみたい。(佐々木倫子好きに向いているそうなので、かなりいけると思う!)

  • 劉慈欣の「三体」

ここ数年の課題です。こっちで日本語訳、手に入るかなぁ。英語訳だと人物名の漢字リストがついてないと理解しにくいんだよね。

  • 福井版ガンダム小説各種

読みたいけどそんな時間ある?(自問自答)

 

2.アウトプット

1)ブログエントリー

書きかけのものがたくさんフォルダーに残っていて、どうしよう?

ざっと見る限り、

ガンダム関係だけでも、逆シャア、ZZ、∀。

宮崎監督関係は、コナンにナウシカ(これは進撃がらみですが)。

萩尾望都先生の衝撃的なエッセイ「たった一度だけの大泉の話」についても書きたい。

最近見たもののエントリーは、スパイファミリーに、チェンソーマンなどなど。

あと、中国ドラマ「大明風華」(湯唯が主演の)も去年見たんだけど、書きかけのエントリーが! ほかにも中国の歴史ドラマのエントリーがごろごろ。

それぞれちゃんと書き上げて供養したいんだけど、時間があるんだろうか。

 

 

以下、二次(&一次)創作の話題なので、苦手な方はスルーしてください。

 

2)二次創作

年末、突然∀ガンダムの二次小説が書きたくなってなんと2年ぶりくらいにpixivにアップできました。久しぶりだったので、楽しかった!

∀のネタ色々あるので、書きたいんだけど。

あと、不謹慎で申し訳ないのですが、エリザベス女王の葬儀を拝見して、妄想が湧き出てしまったよ。

女王の死を書きたいと思っているんだけど、死にネタは繊細なので難しいよねぇ。人を選ぶし。(ディアナ様とかクシャナ殿下の死は妄想しがいがある!んだけど)

モビルスーツの戦闘シーンを書けるようになりたいなぁ。バトルシーンの表現力アップは長年の課題なんだよね。練習あるのみだというのはわかっているんだけど。

 

3)一次(オリジナル)創作

長い間、一次(オリジナル)の小説を書きたいと思っていたので、とうとう始めてしまいました。yolo!

プロットはほぼできました。中華風のファンタジー・恋愛小説を目指しています。「紅楼夢」と「聊斎志異」と金庸を足して3で割った感じ。私の趣味全開です。

設定が全然甘いので、もっと細かく詰めないとダメなんだけど、とりあえず書き始めた方がいいと思って書き始めました。楽しい!!!

二次創作を始めてからは、小説を書くことの楽しさとか、書きたいものを書くという自由さを大切にできるようになりました。一次(オリジナル)でも同様で、別にコンクールに出すわけでもなし、好きなように妄想を書いて、もし共感してくださる読者の方がいればうれしいなぁ、くらいのお気楽さで書くのが一番だと思います。

今年中にパイロット版をどこかに出せればいいんだけど、ちょっと厳しいかな。まだ、17,000字程度、第一章途中なので。完成までの道は険しい!