Untitled

ぬるい懐古オタクがだらだらと語るだけ。

2022年 オタク活動抱負

あけましておめでどうございます。

2021年は進撃にどっぷりはまっていましたが、今年はどうなるんでしょうか…。

新年早々にファイナルシーズンが再開するので、ドキドキしています。

いまだに色々言いたいことがあるのですが、せっかくなので心構え?など投稿しておきたいと思っています。進撃にはまってから、割合リアルタイムでエントリーをポストしたところ、後から振り返るのに便利だったので。

 

進撃は置いておいて、2022年の抱負(計画?)など。

1.ブルーレイを見られるようにする

自宅のデスクトップPCがぶっ壊れてしまいました。ずっと動作が不安定だったので、どうしたものかと思っていたのですが、リブートを勝手にひたすら繰り返した挙句、お陀仏に。修理に出そうと思うんだけど、値段次第では中古品を新しく買ったほうがいいかもと思って迷っています。ただ、どちらにせよ、PCでブルーレイを見るのはあきらめるつもりです。US版はなんとか見れても、日本版がなぜか見られなかったんですよ。CyberlinkのPowerDVDというソフトウェアの有償版でもダメだったので。(ちゃんと返金してくれましたが)

安いテレビを買おうかと思っています。20年近くテレビを持たない生活をしていたので今更ではあるんですが。おそらくそれが一番簡単じゃないかと。で、ずーっとお預けだった、ナウシカの歌舞伎BDを見たい。あと、これはUS版だけど、ターンAガンダムのBDを買ったので早く見たい。ターンAを無性に見たくなるときがあるんだけど、こっちではどのストリーミングサービスでも見れないんだ。悲しい…。(追記:Crunchyrollで見られそうだ)まあ、円盤で持っていたほうが安心なんだけどね。

2.積みプラをなんとかする

まだZZが途中で、挫折中なので、なんとかしたい。あと、HGUC1/144サザビーを去年衝動買いしちゃったので、これも。(まだ百式もRジャジャも積んでるけど!)

3.アニメ平家物語

めっちゃ見たいんだけど、ネットフリックスではなさそう。クランチーロールかFunimation? うーん、これ以上ストリーミングサービスをサブスクライブしたくないんだけどなぁ。どうしよう。

4.苦手克服?

まだ「天気の子」を見ていないので、いつか見よう。(新海監督の作品は実は苦手…)同様に、まだ細田監督の映画も見ていない(時かけだけは見た)ので、見てみようかな。評判通りなら、私のすごく苦手なタイプなので、躊躇するんだけど。

5.中華ドラマ

一昨年がっつり中国の歴史ドラマにはまっていたのですが、去年は進撃に心を奪われていたので、ちょっとお休みしていました。復帰して、エントリーを書きたいです。

6.二次創作

なんと2021年は何一つ書いていなかった! ここ数年、どんなに忙しくても何かしら二次小説を書いてpixivにあげていたので、すごく反省しています。今年は初心に戻り、書くことを目標にしたいです。技術うんぬんよりも、書くというパッションが重要だよなぁと思ったり。とりあえず復帰がてら、長く塩漬けしていた、∀の二次を書き終えたいな……。

 

まあ、計画通りにいかないのが常なので、どうなることやら。結局、仕事次第なんだけど、それはもう多忙なのが確約されている!(うう、胃が痛い…)

あと、コロナが落ち着いて、各種渡航規制や隔離規定がなくなってほしい。日本に帰りたいよ。これは深刻な問題だ…。