Untitled

ぬるい懐古オタクがだらだらと語るだけ。

ネットフリックスでこの秋(8月-12月)に観たもの

生きています! めちゃくちゃ忙しいのですが、なんとか。1月末に大きな締め切りがあるので、休みなくお仕事しています。

 

ということなので、趣味の二次創作どころか、ブログのエントリーも書けないし、積みプラも積みっぱなし。

 

私自身は帰国を早々に諦めていたのですが、オミクロン株の出現で日本の隔離や飛行機の搭乗条件が厳しくなったので、私の周りの帰国希望者もだんだん諦めモードに。私のように鼻から諦めていたのとは違って、帰国を楽しみにしていた分、がっかりしていて可哀想。まあ、私だって帰れるものなら日本に帰りたいし、年老いた両親のことも気になりますが、どう考えても無理ゲーだよねぇ。

で、学期も終わったので、ブースターも打ちました。2度目の時にひどい筋肉痛で眠れなかったので覚悟していたんですが、3度目はほぼ副反応なしだった。(少し接種部分が痛かったけど、インフル注射並み)副反応がなければないで、ちゃんと効いているのか心配だけど…。

 

閑話休題。

 

この秋にネットフリックスで観たものの寸評!(一部アマゾンプライムあり)

まあ、観たといっても、仕事しながらの流し見だったので、適当な感想ですが。

  • アンという名の少女(Anne with an E)

現代版の二次創作として見ると面白かったです。アンやマシューの行動に時折解釈違いを感じて、イライラすることもあったけど、まあ二次創作だからね。衣装もよかったと思います。ポリティカルな視点を盛り込んだのは個人的には好きだったけど、そこは評価がわかれるのかな? ただ、人物解釈の違いはいかんともし難い。

  • 学科長(The Chair)

アメリカ版「文学部唯野教授」(by筒井康隆)にロマンスを足したって感じ? 私的にはあまりにも「あるある」ばっかりだったので、苦笑しっぱなし。サンドラ・オーの演技は評判に聞いていたけど、上手いね。シーズン2はなさそうだけど、観てみたいなぁ。ところで、アメリカの大学内部を知らない人にはわかりづらいんじゃないかねぇ?第一話でいきなりTitle IXが出てきたりしたけど。(Title IXは教育機関で性差別を禁止する法律で、大学にはTitle IXにかかわるクレームを扱う部署を設置することが義務付けられれている)

  • イカゲーム (Squid Game)

おもしろかった!なんというか、韓国社会の格差とかリアリティをうまく描きつつ、普遍的な現象に落とし込んだので、世界中で受けたというのがよくわかる。(韓国社会について知らなくても自分たちのことのようによく理解できるっていう感じ)個人的には脱北者のお姉さんとすごいお年の爺さんの二人が一番見ていて辛かったかな。この手のデスゲームって日本のアニメや漫画にもありがちなんだけど、日本の場合、どうしても媒体がアニメや漫画だから、少年少女(せいぜい若者)になっちゃうんだよね。だから、どうしても表現が狭くなってしまうのかな、と思ったり。

  • 実写版のカウボーイビバップ

うーん、原作への愛はすごく感じるんだけど、あんまりおもしろくなかった。まず、ビジュアルがすごくレトロ。原作は確かに90年代だけど、あんなにレトロじゃなかったよ。当時はオシャレで売っていたし、今、アニメ版を見直しているけど、今見ても十分オシャレだよ。スパイク、ジェット、フェイの三人の再現度は頑張ったと思うけど、ヴィシャスとジュリアが最悪。なんか、いかにもの悪人とビッチって感じで、アニメ版のもつペーソスが全く感じられない。アクションシーンも動きが悪くてとろい。アニメ版の宣伝になったのなら、まあいいか。

  • 若おかみは小学生

感動するという前評判が高かったので、観てみたけど、最悪でした。感動どころか、非常に不愉快だった。これを感動作として子どもたちに見せているとしたら、めっちゃ嫌だな…。大人の都合のいい子どもに感動? 時間があればエントリー書きたいくらいに、色々言いたいことあるけど。

  • ペンギンハイウェイ(アマゾンプライム)

おっぱい。おねしょたは好きなんだけど、おっぱいの連呼がセクハラっぽくて不愉快。ビジュアルはすごく好きなのに! このおっぱい連呼さえなければ人に勧められるのに。残念!

  • ビースターズ

おもしろかった! 最初はズートピアのフォロワー?とか思ったけど、個人的にはズートピアよりも断然好みだった。レゴシ君がかわいいし、ルイ先輩もいい男だ。ハルちゃんはビッチだけど、全然嫌味がなくてかわいくて、上手に描けているなあと思ったら、原作者さんは女性作家さんなのか! なんとなく納得。あと、私はBLセンサーがほとんどないにもかかわらず、ルイとレゴシのBLカプにちょっとキュンとしました。次のシリーズもあるようなので楽しみにしておこうっと。

 

 

ざっとこんな感じ?

1月から進撃のファイナルシーズンが再開するのね。うーん、辛いなぁ。ハンジさんの最期を見届けるのが辛い。朴璐美さんは好きだから、どう演じてくださるのか興味があるけど、でもxxxを見たくない…。あ、進撃のエントリーも書きたいけど、時間あるかなぁ。