Untitled

ぬるい懐古オタクがだらだらと語るだけ。

アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」(S1 Ep.1-10)を見た

ワールドカップが終わったので、Peacock TVを解約して、久しぶりにクランチーロールに加入。安いプランが増えてる? 以前は12ドルくらいだったと思うんだけど、一番安いプランで7.9ドルというのができていてびっくり。この値段なら悪くないね。

ということで、ようやくガンダムの新シリーズ、水星の魔女(シーズン1,1-10話)を一気に見ました。

以下、雑な感想です。前提知識はほぼゼロ、まだ1周しかしていないので、あまりバックグランドを理解していません。ネタバレありなので、未見の方はご注意を。

 

 

 

 

とりあえず、ガンダム版ウテナらしいという噂を聞いたので、結構楽しみにしていました。(実はウテナ大好きなんです!)

女の子同士の友情(百合?)がメインなのでそういう噂なのかなと思えば、かなりがっつりウテナのパロ(オマージュ?パクリ?)でした。学園内で、決闘を通じて花嫁という(生贄)の少女が争われる中で、外部から来た女の子が決闘勝利者になって、花嫁と絆を育んでいく…という感じは、まさしくウテナ。ミオリネが温室でトマトを育てていたり、チュチュという名前の人物(ウテナでは魔法少女ものによくあるマスコットだったけど)がいたり、と製作者側はわかっていてやっているんだよね。

ただ、正直にいうと、このパロディはすごく微妙・・・・・・。私はウテナが大好きだし、長年のガンダムオタクとしては、ここまで露骨なパロにしてほしくなかったなぁ。

謎の空間の決闘で薔薇の花嫁を争い、世界を革命するというかなり超現実(?)な世界観は、学園という隔離された世界だからこそなのかもしれないけど、個人的にはウテナの演劇的な表現手法や寓話的な構造だからこそはまったんだと思っているから、寓話的・演劇的表現を採用していない「水星の魔女」ではすごく表面的なパロにしかみえないのが残念。

女の子同士の友情(もしくは恋愛)はガンダムシリーズに必要なものだと認識しているからこそ、ウテナパロじゃないものを見せて欲しかった。

実際のところ、ウテナパロにしなくても成り立つと思うんだけど。特に、学園ものっていうには学校のシーンが少ないというか、企業(起業)ものって感じになってきていない?

学園ものにしたのは、若い視聴者を獲得するという目標があるんだろうけど、若い視聴者=学園ものっていうわけではないでしょ。

ただ、この学園ものにしたのって、若いパイロット(特に女の子の主人公)を戦争に出して、人を殺させるのを避けるためなのかな?

人を殺すのを避けるのは、∀のロランがうまく人殺しを避けていたよね。ただ、∀でも戦争は起こったし、人死にも(少ないとはいえ)あったからねぇ。

個人的にこの「戦争」のないガンダム(企業戦争はあるけど)がどうなっていくのが非常に興味深いです。シーズン2に注目ですね。

 

キャラデザですが、マロ眉が個人的に好きではないけど、スレッタちゃんは愛玩動物的な可愛さがあるのでOK。学園の制服がキュロットなのは好感度めっちゃ高いです! 正直、ミニスカートの制服少女や露出度の高い少女キャラに飽きているので、萌えに走らない制服やキャラデザにはそれだけで好感度アップです。

ガンダムらしさといえば、仮面キャラはお母さんなのね! かなり曲者っぽいけど、どうなるんだろう? ガンダムで母娘の関係がフォーカスされたことってないので、どうなるのかすごく興味があります。(富野ガンダムでは、働くお母さんは家庭を顧みず、息子に恨まれるというパターンばかりだったからねぇ)スレッタは母殺しをするのだろうか…。

あとは、おなじみの宇宙移民者vs地球人だけど、今までのパターンとは違って、地球人が冷遇(差別)されているのね。個人的には、このサベツ構造のバックグラウンドをもう少し丁寧に説明してほしい。ガンダム、というか日本のポップカルチャー全般にありがちなんだけど、いきなり差別される人が出てきて、はい、差別されています、っていう描写があって、それで何らかのアクションの理由付けにされるんだけど、これって差別の安易な使用だと思うんだよねぇ。過去のガンダムシリーズに則っているのなら、それはそれでいいんだけど、それはメタ的な説明付けなので、作品内部で説明付けをちゃんとしてくれると納得するんだけど。それは次のシーズン2に持ち越しかな?

 

MSのデザインは割合好印象。戦闘シーンが少ないのは残念だけど。まあMSの戦闘シーンは作画コスト高そうだし、大変だよねぇ。ところで、ふと気が付いたんだけど、エアリアルに耳がついているよね? パト耳…?イングラム…?と思ってしまった人はたくさんいるはず。「ガンダムにお耳がありますか?」

(まあ、おひげのあるガンダムもいたんだから、なんでもありだよ)

 

 

にしても、みんなそんなにガンダムシリーズで百合が見たいのなら、∀ガンダムをまじで見て欲しい。個人的にはガンダムシリーズの最高傑作だと思っているんだよ。再評価を本当に本当にお願いしたい。

(最近、∀熱が再燃中なのに、クランチーロールでは見られなくてがっかりだよ!)