Untitled

ぬるい懐古オタクがだらだらと語るだけ。

銀河漂流バイファムのOP曲

冬休み明けそうそう、仕事がフルスロットルですでに死にかけ…。こういうときはだいたい脳みそが現実逃避モードに入るのです。

今週の現実逃避モードは、懐かしの「銀河漂流バイファム」のOP曲! エンドレスで聞いています。

 

なんでこんな懐かしいものを唐突に思い出したかというと、80年代アニメのOP曲集を仕事中BGMで聞いていたんです。

 


銀河漂流バイファムOP Full

 

このOP曲は子ども心ながらにかっこいいと思っていましたが、今聞いてもやっぱりかっこいい! なんとなくエイジアっぽいなあと、今聞いていて思い出しました。プログレ好きで、実は、エイジア好きだったんですよ。昔、ジョン・ウェットンが来日公演したとき2回も見に行ってしまったくらい。

 

とにかく私の子ども時代ってサンライズのロボットアニメとともに育ったといっても過言ではないかも。(まあ、兄とチャンネル争いをして勝てた試しがなかったというのが現実だったんだけど...。)

 

内容もよかったんですよね。子どもたちが厳しい状況にもかかわらず明るくて元気で、でもリアリスティックで。

カチュアが大きいお兄さんたちに人気だったというのは後で知ったことですが、綾波レイの元祖っぽい? 私はスコットが好きだったな。ジミーとケンツのコンビも可愛かったけど。

ガンダムZZの子どもたちに全く共感できなかった子ども時代の私ですが、バイファムの子どもたちにはすごく共感していました。

 

バイファムは、ガンダムシリーズのように再放送で見る機会もなかったから、リアタイで見て以来、全く再視聴していないのですが、もう一度見たいアニメの10本に入っています。