Untitled

ぬるい懐古オタクがだらだらと語るだけ。

アニメ「呪術廻戦」Ep.30 (S2 Ep.6)

S2再開した呪術廻戦見ました。前半と後半の雰囲気が違い過ぎて笑える。

とりあえず、以下乱雑な感想。(原作まだ読んでいません。アニメのみです。術式などあまりわかっていません。)

 

前半

ミミズ人間の劇中劇がなんだかなぁ。ここまで時間と作画労力を割く必要ある? 順平の件があってこの内容か。趣味悪いな。後半のメカ丸の伏線になっているんだろうけど。

虎杖はホンマにええ子やねぇ。(急に関西のおばちゃん口調になってしまう!)

で、このユウコちゃんは、この先、真人に利用されて順平みたいになってしまうんだろうか…。そうならないことを祈っているよ。

虎杖・伏黒・釘崎の三人組が仲良くしているとほっこりするんだけど、五条・夏油・家入の三人組と対比させられているんだろうか。だとしたら、この中の一人が夏油みたいに離反か死亡でもするのかねぇ。似ているのは伏黒なんだろうけど、彼には無事生き残って欲しい。クールぶっているけど、真面目で繊細でいい子じゃん

 

後半

内通者はメカ丸だったのか!

呪術師も学生たちもみんなそれぞれ色々なものを背負っているけど、一番キツイなと思ったのがメカ丸(の本体)の背景だと思ったので、正直この展開は辛い。しかも三輪への想いがその中心にあるというのも…。三輪ちゃんがとてもいい子だから、尚更だ。

うーん、展開についていけない。メカ丸の本体が健康な肉体が欲しいと思って、真人と取引したのはよくわかるんだけど、なんで肉体を得た瞬間に真人と戦っているの? メカ丸の本体が呪詛師陣営に情報を流していたものの、肉体を得るや否や、呪詛師陣営から離反するということが、両者ともに了解事項になっていた、という理解でいいのかな。でも、縛りがあるから、離反されるとわかっていても真人は彼に肉体を作ってあげる以外なかった、ということ?

メカ丸の本体が五条に保護してもらおうと考えているのは全く理解できない。保護どころか処刑されるだろうに。たとえ、呪詛師一派の情報と引き換えにしたところで、処刑は逃れ得ないと思うんだけど。そのあたり考えが甘いのは、やっぱり子供だからなのか…。

しかもいきなりエヴァのパロになっているんだけど。制作会社ちがうのに、大丈夫なの?いきなりネタに走って! ロボアニメ好きだからいいんだけど。

 

で、歌姫がずっと辛そうだったのが、悲しい。彼女も疑いたくなかっただろうし、最後まで信じたかったんだろうね。教え子に裏切られる失望もそうだけど、自分が気づいてあげられなかった、導いてあげられなかった、という後悔や自責の念の方が大きいんじゃないかな。交流会の時でも、すぐに三輪の回収に走ったり、学生の無事を喜びましょう、と言ってたし、学生思いのいい先生だろうから、余計にね…。

パイプから落ちる水滴が歌姫の涙の暗喩かな…。シーズン2の冒頭であれだけ可愛くて無邪気な歌姫を見たあとに、これだもんな。落ち着いた大人の女教師になったけど、苦渋もたくさん舐めただろうし、顔の傷も増えたからなぁ。ところで、彼女の顔の傷ができた経緯は原作で明かされているの? 顔に大きな傷のある戦うお姉さんは好きだ。バラライカとか。眼帯女が性癖なのも、眼帯は傷の隠喩だからね。

 

私も教職の身だから、自分の学生がやらかしたら辛くて泣いちゃうよ。(たとえば銃乱射とかさ)気づいてあげられなかった、声をかけてあげられなかったことをずっと悔いると思う。そして、止められなかった自分の無力さも。止められるのなら、全力で止めに行く。

 

あ、エレンに対するハンジさんの心境もこんな感じなのか。

 

夏油が村人ぶっ殺して離反したときのヤガ先生もかなり動揺していたけど、後悔いっぱいしたんだろうねぇ。交流会の最後で、京都の学長と話していたとき、後悔の積み重ねについて語っていたけど、まさしく夏油のことだよね。

来週は京都の子たちがメカ丸の裏切りを知ることになるのか。辛いなぁ。特に三輪ちゃんは。OPで三輪ちゃん泣いていたな…。

 

メカ丸に許しの道があるとしたら、五条のいう「上の連中」を皆殺しにするくらいしかないんだろうけど、この「上の連中」って具体的にはどうなっているんだろう?

映画版でゼーレみたいな人たちと五条が乙骨について話していたけど、具体的な組織図が見えてこない。御三家の連中が中心っていうわけでもないのかな。もし、御三家が権力を握っているのなら、五条にも権力がもっとあってしかるべき。それとも現実の政治家や高級官僚がからんでいるのか。天元は呪術的な力はあるけど、現実的な政治力はなさげだね。(天元はラスボスなの?)

呪術師たちと現実の社会機構がどうつながっているのかもよくわかんないな。警察や司法との関係は? 

呪術の技よりも、こういう社会構造の方が気になるんだけど。原作読むとよくわかるのかな……。