Untitled

ぬるい懐古オタクがだらだらと語るだけ。

2019年オタク活動目標!

新年にあたり今年のオタク活動の目標を考えてみました。

年末に達成率を見るのが恐ろしいですけど…。

 

1)見るもの

ガンダム系

  • ガンダム00 (ただいま、二期の途中です。ただ、もう一周しないと感想が書けそうにもないけど…。イマイチ、話が理解できていない)
  • Gのレコンギスタ 
  • MS IGLOO 

非ガンダム系

  • 新劇エヴァ (旧エヴァは大好きだったんだけど、長くエヴァから遠ざかっているもので、そろそろキャッチアップする時かと)
  • 千年女優 他、今敏監督の作品で未視聴のもの (今敏さんの作品を全て見終えたいとずっと思っているのですが…)

以上は、マストで頑張ります。あとは、まあ、作業しながら見れそうなものを適当にピックアップしていきたいです。

他には、映像作品ではないのですが、長い間の課題(?)だった福井氏の「ユニコーンガンダム」を読みたいなと思っています。アニメ版は視聴済みなんですが、小説版は躊躇していたのです。そろそろ福井氏の∀ガンダム小説で得てしまった苦手感を克服したい…。

 

2)ブログエントリー

ガンダム系

  • カイレポ
  • 逆襲のシャア
  • ∀ガンダム
  • 小説版Zガンダム 
  • ガンダムZZ というかハマーンちゃん? (まだまだ語りたい)
  • CDA 若き彗星の肖像 (嫌いな作品ではあるのですが、なぜ嫌いなのかきちんと書いておかなければと思っています。ただ、現物が実家にあるので、夏に帰国できればいいんだけど…)

非ガンダム系

  • 未来少年コナン
  • うる星やつら2 ビューティフルドリーマー
  • Methods 押井守パトレイバー2演出ノート (押井監督がパトレイバー2の映像表現について書かれた本ですが、一度何か書いておきたい)

 

相変わらずガンダム再燃は続きそうな感じですが、正直どの程度時間がとれるのかな? たとえば逆シャアについて書くには、逆シャアを見直す必要があるしなぁ…。まあ、目標は高く! ガンダム系以外については何を書くのか未定ですが、その時々で思いついたものを…。

 

 

(以下は二次創作について。二次に興味のある方のみどうぞ)

 

 

3)二次小説

今、グーグルドライブに書きかけのネタがどれくらいあるか見てみました。

うへぇ、書きかけのものがゴロゴロしている…。内訳はジュドハマ1本、ごとしの3本、ダイス×モンスリー1本、ナムクシャ1本、ハリキエ1本、ロイアイ1本。(プロットのみとかコンセプトのみのものを除く)

一番古いものが、2010年のナムリス×クシャナ。これは、ハードドライブが壊れたのをきっかけにグーグルドライブに入れたもので、おそらくもっと以前(2005年くらい?)に書き始めたと思う。

 

これら塩漬けになっている書きかけのモノたちをなんとかしようといつも思っているんだけど、ブログエントリーのように適当に書いて投げっぱなしというわけにはいかないし、なかなか難しいねぇ。進捗率が高いけど、構成に納得がいっていないから完成させられないとか、色々当人なりに理由はあるもの。

 

進捗率と萌えの燃焼率を勘案すると、今年pixivにアップロードできそうなのは、3本くらい?

  • ジュドハマ(ガンダムZZ)1本 (進捗率は30%だけど、プロットも結構出来ているし、今一番萌えているカプなので、勢いでいけそうな感じ)
  • ごとしの(パトレイバー)2本 (ひとつは、進捗率99%で、あとは細かな修正と校正のみ。ただ、細かな修正をするのに腰が重くて、長く寝かせてある…。もう一本は進捗率80%で、最後のシーンを迷っているため、いまだに完成しないという、なんだかなーという感じです。両方ともここまで書いてお蔵入りは勿体ないよなぁ。あと一本は進捗率40%だけど、R-18シーンで時間がかかりそうなので、今年中は難しいな)

 

できればダイス×モンスリー(未来少年コナン)も終わらせたい。どこに需要があるんだ?っていう(まさしく俺得!)カプなんですが、進捗率は40%で、プロットもあるし、時間さえあれば完成しそうなんだけど、どうだろう? 

 

まあ、現実は、突発的にネタが天から降ってきて、萌えにまかせて書いてアップロードというパターンがほとんどなので、目標通りにいかないのが常です。(去年アップした3本はまさしくこのパターンだった……)

 

今年、来年と、本業が正念場を迎えるのですが、二次小説を書くのを息抜きに頑張ります。