Untitled

ぬるい懐古オタクがだらだらと語るだけ。

逆シャア本が再販ってマジ!?

相変わらず雑務で忙しいうえに、本業の研究で行き詰っていて現実逃避な日々。

「ダウントン・アビー」は二周目を完走!映画も二作見たのでかなり満足。あとは、BGM代わりに流しています。

ただ、ワールドカップが始まってからは、そちらを作業のお供にしています。一番安い配信がPeacock TVというスペイン語のストリーミングサイトなので、毎日スペイン語漬けです。国名だけはバッチリ覚えられていますが、あとはサッパリなんのことやら。

週末のアルゼンチンvsオーストラリアは、友人夫妻(夫がオーストラリア人で妻がアルゼンチン人)の家で観戦パーティー。オーストラリア人の同僚を除いては、みんなアルゼンチンの応援(というかメッシファン?)していましたが、私は同じAFC仲間ということで、サッカルーを全力応援。負けちゃったけど。

友人たちはみんな日本チームのことを褒めていましたが、負けちゃいましたね。でも楽しかったよ。これからは親友のよしみでアルゼンチンを応援することにします。ワールドカップはインターナショナルの学生や教員にとって本当に楽しいんですよね。普段あまり関わりのない国が出てきて奮闘するし、超大国のアメリカは決して強豪ではないし。

 

閑話休題。

さっきびっくりするニュースを見ました。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

まじですか! この同人誌をずーっと読みたいと思っていたんですが、絶対手に入るわけがない(同人誌マーケットにあまり出回らないし、めちゃくちゃプレミアがついている)ので、あきらめていたんです。これは絶対手に入れなければ。私は逆シャアのエントリーを書こうとしてずっと途中で放棄しているのですが、逆シャアに関してはとてもアンビバレントな感情を持っているんです。まあそろそろ私の恨み(?)も言語化して昇華させないとね。

 

ところで、以前、押井監督がガンダムと富野監督について語っている記事があって、めっちゃ笑った覚えが。

 

rittorsha.jp

今改めて読んでも、やっぱり笑える。面白すぎる。確かに富野セリフの長さというかパイロットが延々と会話しているのってヘンだよね。(大好きだけど)「人類を粛正してやる」なんていうセリフもありえないよね。(大好きだけど)

 

再販はコミケが先行販売だけど、アマゾンでも買えるようなので、絶対手に入れたい。

予告があるのかなあ。売切れたらどうしよう。いやあ、長生きはするもんだね。