Untitled

ぬるい懐古オタクがだらだらと語るだけ。

アニメ「進撃の巨人」シーズン4 第4話

とうとう原作に手を出しました。楽しく読んでいます。とりあえず22巻まで買ったんだけど、マーレ編を買うかどうか悩み中。初見でアニメを見る楽しみをもうちょっと長く味わいたい気分。

ただ、ネタバレ被弾を避けようとすると、ウィキも読めないし’、ツイッター検索なんて禁忌。ニコ動も超危険。で、pixivの二次創作を古い順で見れば大丈夫だろうとウキウキしながら見ていたんですが、ちょっと被弾したっぽい。pixivのおすすめ表示ってオフにできないの?あれでお勧めされる中に、132話ネタバレ注意とやたら注意書きがあるんですけど。原作の132話でハンジに何かあったっぽいんですけど。まじ勘弁してくれ。泣きたいよ~

 

ここはいっそ開き直って本誌まで追いつくべきなのか、完全にネット情報を遮断すべきなのか。

にしてもハンジが心配だよ。世界が残酷なのはわかっているんだけど、この漫画にはもう鬱展開しかないんか…。

と、ネタバレ弾にかすったくらいで既にダメージくらっております。

 

 

とりあえず、アニメ版シーズン4 第4話の感想!

 

 

溜めに溜めた最後で、ようやくエレン登場!!!!

おっしゃー、来週はライナーと因縁の対決だ!

でも、エレンの足はどうして修復されてないの? 潜入工作のためにわざとなんだよね? この4年間に何があったか、回想シーンとか解説ナレが入るんだろうか。(入ってくれないと困る。)104期生もリヴァイもハンジも元気なのかなぁ。早く出てきて欲しい。

東洋人が出てきたけど、明らかに日本人だよね。着物だし、日出る国とか言っているし。あんまり現実の地理と繋げてほしくなかったけどなー。まあ、ミカサは名前からして日本人を想定しているのは明白なんだけど、もうちっと曖昧にして欲しいものであった。

で、タイバー家もレイス家のように巨人を代々引き継いでいるのか。

ところで、フリッツ家はダイナが最後の末裔で途絶えてしまったのかな? フリッツ家は巨人を受け継いでいないみたいだな。(壁内世界のフリッツ王は偽物なんだよね)

と思ったんだけど、ジークはダイナとグリシャの実子だから、フリッツ家の血を引くことになるはずだよね。彼の能力とフリッツ家の血は何か関連しているのだろうか。

 

で、今回、9つの巨人がほぼ出揃った?

1)エレン(進撃の巨人)

2)始祖の巨人もエレン? グリシャがフリーダを食べて、そのグリシャをエレンが食べたから、今はエレンなの?

3)ジーク(獣)

4)アルミン(超大型 ベルトルトから)

5)おねんね中のアニ(女型)

6)ライナー(鎧)

7)ピーク(4足歩行)

8)ユミルの巨人(誰に継承されたの? ポッコという男の子であっているのかな? マルセルの弟だよねぇ)

9)タイバー家の誰か(槌?)

 

私の現時点での理解はこんな感じ。うーん、やっぱり原作を読んで、展開をきっちり理解したくなってきたよ。