Untitled

ぬるい懐古オタクがだらだらと語るだけ。

アニメ版「進撃の巨人」二周目完走!

すっかり進撃の巨人に魂を持っていかれているんですが、どうすればいいのだろうか。とりあえずこのもやもやした感情を吐き出さないと仕事にならないので、まだまだ感想は続くよ!

で、アニメの2周目を完走して、ただ今3周目に突入。まあ、3周目ともなるとようやく作業用BGMになりつつあるので、仕事をしながら楽しめるようになりました。年末だけどダラダラ仕事してます……。

 

で、今回、不覚にもエルヴィンの死んだ回で号泣しました。アニメみて泣くのは久しぶりだよ……。初見では呆然として泣く暇もなかったし、その前後の展開が衝撃でぼんやりして詳細を覚えてない。2周目でようやく、ジークがエレンの異母兄だということに気づいたほどに茫然としてました。あと、ハンジが超大型巨人誕生の爆発からどうやって助かったことも今回ようやく把握(涙)。

 

 

で、2周目にようやくマイナーキャラ(失礼!)の名前を把握しました。

ナナバ

宝塚男役のような美貌のお姉さま。ちょっと垂れ目がチャームポイント。腕も立つし、新兵を気遣って奮闘したんだけど、悲惨な最期だった…。

個人的にはナナバとミケの死にざまが一番胸にこたえた。ちっ、だんだん、ジークにむかついてきたよ。

 

モブリット

ハンジに素晴らしいツッコミを披露していたあの副官の名前を把握! 名セリフを連発していて印象深い…。副官というよりは、お世話係というか、珍獣の飼育係という感じだよね、あれは。で、彼がハンジを井戸につきとばして身を挺してベルトルトの爆発から守ったんだな…。泣けるよ…。最後までハンジに献身的だったなんて。名前がモブだけど、印象深いキャラだから、死はこたえるな。

 

ふくろう

名前がエレン・クルーガーっていうのか!グリシャはわかってて、彼の名前をわざと息子につけたんだよね。

 

 

ところで、ハンジが実はチャーミングだと気づきました。初見ではその変人っぷりに笑わせてもらったんだけど、 ぼさぼさの髪とメガネの下はなかなかの美人さん。個人的にはゴーグル姿が好きだな。スチームパンクっぽい。途中からは作戦指揮がメインになってきて初期のマッドサイエンティストっぷりがちょっと影をひそめて残念。好奇心丸出しで実験と考察に突き進む姿に実はかなり共感していたんだよ。(まあ、私も研究者の端くれだしさ)

最終回、みんなで海で遊ぶシーンは好きだな。アルミンはキラキラしたきれいな貝を手にしているんだけど、ハンジはウミウシ(?)のような変な生き物を両手に掴んでいて、リヴァイに注意されているの。変人らしくていいね。(海に入らないリヴァイも、彼らしいんだけど)

リヴァイとハンジのバディ感も大好き。いいコンビだね。カプもいいんだけど、バディでもいい。エルヴィンも含めた、ややこしい大人のもだもだした三角関係でもおいしいし、恋愛沙汰抜きの強い絆でもいい。

 

エルヴィンが死んで精神的にかなりダメージを受けたんだけど、もしリヴァイやハンジも死んじゃったら、私のメンタルは持つのだろうか。(なんか二人とも死にそうだよね……怖過ぎ)

 

 

そうそう、原作漫画を22巻まで購入したよ。読むのが楽しみだ。