Untitled

ぬるい懐古オタクがだらだらと語るだけ。

いろいろ延期

ここ数週間、厳しい状況です。この国にはもう20年近く暮していますが、本当にうんざりです。勿論、どこの国にも差別は存在するものですが、この国がやばいのは暴力と直結していることです。はぁ……。とりあえず今、私ができることは、いろいろな請願に署名して、デモに行くことぐらいですかね。東アジア系(特に日中韓系)は「モデル・マイノリティ」などと都合よく呼ばれて、現在の人種ヒエラルキーの維持に与している部分があるので、ちゃんと声を上げて変えていかないとダメだと思います。特にアジア系は大人しくて声を上げないと思われているので、そこはちゃんと声を上げて、白人をトップにする人種ヒエラルキーを破壊しないと、この世界は本当に変わらない。

 

COVIT19がやばいのにデモに行くなんてと非難される向きもありますが(近くに住む駐在の日本人奥様に言われました…うるせー、ボケ)、コロナ禍で一番被害が出ているのは黒人層なので、この差別構造が変わらないと彼らが被害を受けるのも変わらない…。だから、これは急の要なのです。

ちなみに私が参加したデモは99.9%マスクしていたよ! 水やおやつを配っていたボランティアの人たちもマスクがない人にマスク配っていたし。まあそれでもリスクがあるのは事実ですが。(私は今のところ元気……)

 

で、このコロナのおかげで延期や中止が相次いでいますが、やっぱり「閃光のハサウェイ」も公開延期になったねぇ。まあ予想してましたけど。現状映画館はもうどこも死んでいるアメリカで、劇場公開というのはありえないので、私の関心はいつ配信で公開してくれるかっていう一点のみです。あまり日本とタイムラグがないといいんだけど、心配だなぁ。

新エヴァも公開延期になっていますが、これはもう予想通り! アメリカでのエヴァの公開はあんまり心配していません。どのプラットフォームで公開するのかは気になりますが。カラーは太っ腹で、序・破・Qと全部Youtubeで見られるのね! ありがとう! 久しぶりにみて楽しんでいます。でも、やっぱりアスカちゃんは惣流がいいなぁ……。

 

あとは、ライブが軒並みできないのでバンドはどこも厳しいですね。6月にキング・クリムゾンを見に行く予定をしていましたが、やっぱり中止になりました。数年前にコンサートに行って以来、久しぶりにフリップ翁を拝みに行くのを楽しみにしていたのに、残念、無念。再来年くらいにまた全米ツアーを再度企画してほしい。ラムシュタインの全米ツアーは延期になるそうだけど、いつになるんだろ? もともとは11月だったんだけど、来年になるのかねぇ? 

有名どころじゃなくて、マイナーなバンドは生活が厳しいのでは、と心配しています。ハウスライブを有料で配信してくれたら、お布施するんだけど。早くライブに行けるようになりたいね。悪疫退散!

 

 

以下自分用メモ:

6月の目標 1)HGUC ZZガンダムを完成させる 2)「如懿伝」の感想3を書いて、アップする 3)Netflixで攻殻を見る 4)いろいろ書く