Untitled

ぬるい懐古オタクがだらだらと語るだけ。

アニメ「進撃の巨人」シーズン4 第5話

「進撃の巨人」シーズン4 第5話 見ました。以下ネタバレ感想!

原作(23巻以降)のネタバレはありません。

 

 

 

 

ライナーの苦悩が辛い…。シーズン2からずっとライナーの弱さや苦悩がすごく人間らしくて、好きなんだけど…。彼に救いがあるといいなあと思っていたんだけど。その道はなさそうだね。ていうか、マルセルが喰われたことや、アニとベルトルトを説き伏せて作戦続行したこととか、自分のせいだと思っているけど、そこまで自責しなくていいのにね。だれか、あなたのせいじゃないと言ってあげてほしい。サバイバーズ・ギルトなんだろうけど。辛いなぁ。

で、問題は、エレン。

ねえ、エレン、どうしちゃったのよ? 目をキラキラさせて巨人を駆逐する!とか言って、自由を求めて壁の外の世界を希求していた、あの少年はもういないのね…。

今度はライナーたちと同じ立場になったって言っているんだけど。ああ、そうなんだろうね、と納得はするけれど、ここで巨人になって罪のない収容区の人々を殺しちゃうのか…。なんでここまでエレンの精神状態が悪化しているの? それともこれも作戦でだれかに命令されているの? もし調査兵団がまだ存続していて、そしてもしハンジがまだ団長だったとして、こんな作戦を立てるのかなぁ。

 

 

にしても、ピークちゃんが抱き着いたのはなんか暗号とかメッセージを伝達するためなんだよね? 判断力がある子だって言われていたし。聡明な女の子は好きなので、マーレの戦士隊の推しはピークちゃんになりそうだ。

 

にしても、展開がちょっとのろくてイライラする。なんというか、お預けくらっている気分。ためにためて、最後にドカン!という展開ばかりで、ちょっと食傷気味。もう少しテンポよく進めてほしい。

ということで、原作の23巻から25巻まで買って読むことにしました。私はかなり短気なんだよ。

 

 

 (追記:ピークちゃんとポルコのシーンについての推測をカットしました。かなり的外れ?だったので)