Untitled

ぬるい懐古オタクがだらだらと語るだけ。クシャナ殿下と南雲隊長とハマーン様に愛が偏っています。

マニピュレーターであやとり

 

ここ最近ようやく出来上がったキュベレイを眺めてニヤニヤしています。(←仕事で行き詰っている私の完全なる現実逃避)

AMX-004キュベレイは美しい曲線と清楚なカラーリングがすごく好きなんですが、他にも好きな部分があります。

それはマニピュレーターです。

 

要は、「手」なのですが。

 

f:id:banana_snow:20190608141509j:plain

キュベレイのマニピュレーター

 

従来のモビルスーツとはちがって、細長くて華奢な指が女性の手のようで、初めてキュベレイを見たときにすごく印象に残ったんですよね。

このHGキットが素敵なのは、ちゃんと指が一本一本離れていること。(関節が曲がるともっとよかったんですが、それは高望みってものですかね。MGだと関節も曲がるのだろうか…)

勿論、マニピュレーターが手の形をしている必然性は全くないし、ましてや女性のような華奢な指である必要が全くないことはもうわかっています。

実際、この「人間の手」型のマニピュレーターの不自然さに関しては押井監督が批判していらしたと思うのですが、まあ押井監督はそもそも人型の二足歩行ロボットそのものがお気に召さないそうなので、そりゃまあそうでしょう。

で、いかにロボット工学的には不自然で、ありえなくとも、別にいいんです。

この手はロマンですから!

蝶の羽のような大きなバインダーに、優雅な曲線を誇る腕と脚、純白をベースにピンクと紫でカラーリングされたMSにふさわしいのは華奢な指に決まっているんです!

 

で、そんな優美なマニピュレーターを持つMSの搭乗者も美しい手をしています。

 

f:id:banana_snow:20190608141832j:plain

ハマーンの手(劇場版Zガンダム)

このシーンは劇場版Zガンダム第3部で、アーガマに乗り込んだハマーン様がクワトロ(シャア)から ゼダンの門をつぶしてくれと頼まれるところ。最後に「今日は楽しかった」とシャアに言いながら去っていくところです。

この手が好きなのよ。シャアに「また会いたい」と本当は言いたいんだけど言えなくて、でも囁くような声で「今日は楽しかった」ってちょっぴり本音をもらすのが。好きな人に会えて内心ドキドキしている乙女心を表しているかのような手つきですね。はっきり言って、めちゃくちゃ可愛い。

CV榊原良子さんの囁くような声も本当に素敵。囁いているのはシャアにだけ聞こえるようにってことかしらね。乙女だねぇ。

劇場版Zの榊原さんの演技は正直それほど好きではないのですが(ドスが効きすぎているのと、所々鼻声?っぽいのが気になる)、でもこのセリフは劇場版ハマーン様のベストだと思います。

にしても、このシーン(セリフも手も)TV版になかったんですよね。わざわざこんな可愛らしいシーンを付け加えたあたり、富野監督って実はハマーンちゃん好きでしょ?ハマーン様のことぼろくそに言っているけど、本当は気に入っているんじゃないの? 案外人気があるのも、絶対満更でもないはず。まあ、富野監督ご自身がツンデレだからね…。

 

で、美しい手/マニピュレーターを見ていると実はやりたいことがあったのです。

 

じゃーん。

f:id:banana_snow:20190608140950j:plain

キュベレイであやとり

 キュベレイであやとり ♥

 

指の関節が曲がらないのでポリシーをお見せできないのが残念ですが、ちゃんとあやとりできました! かわいい~~~

 

 

勿論、元ネタはTV版パトレイバーの第6話「ザ・タワー SOS」です。

f:id:banana_snow:20190608141928j:plain

TV版パトレイバー第6話

イングラムで野明ちゃんがあやとりをするシーンですね。大好きなシーンです。シゲさんの名(迷?)セリフが飛び出したところです。

 

シゲさん(CV千葉繁)「中指の第二関節にポリシーがないんだよな。あやとりって、はっきり言って哲学だよ」

 このセリフは千葉さんのアドリブだと聞いたことがあるのですが、本当? そうなら凄すぎる。

 

私はテレビ版パトのゆるーい空気がすごく好きなんですが、久しぶりにこの回を見て、改めて好きだと思いました。特に後藤隊長! この第6話でも、「はいはーい」なんてゆるーく返事してますけど、ちゃんといい仕事しています。勿論、南雲隊長にちょっぴり嫌味言われたりするのも可愛いところ。

最後に隊長室で「欲しい?」「欲しいわ」「あげる」っていう会話で締めくくるんだけど、もうこのどうでもいい会話が好きすぎる。OVA第一話からの会話の流れですが、ここにきてようやくくれるんだよね! 

あんなどうでもいい置物ならあげる後藤隊長も後藤隊長だし、欲しいものを何一つ譲ってくれない後藤さんに嫌味で「欲しいわ」なんて言うしのぶさんも大好き。TV版パトレイバーって、隊長室で二人の隊長が会話して終わりっていうパターンが多かったと思うんだけど、すごく好き。若い主人公たちを見守る大人のカップルがすごく好きっていうだけなのかもしれないけど。しかも、この二人の微妙な関係が、いいねぇ。(ため息)

イングラムのプラモも欲しいな…。