Untitled

ぬるい懐古オタクがだらだらと語るだけ。

VPNと日本のサイト

 

VPNを導入してみました。

 

今回契約したのは、VyprVPNというメジャーな業者です。もう一つ、Express VPNという業者もメジャーなVPNで、どちらにしようかと迷ったのですが、VyprVPNの方が若干安かったので、こちらにしました。(日本のアクセスポイントはExpress VPNの方が多そうですがね)

両業者とも、2年前、中国に仕事で滞在していた時に使っていたので、導入自体は特に問題なしです。

にしても、中国の言論規制はひどくなる一方で大変だ。人民の皆さんにとっても現地の外国人にとっても、厳しい状況だけど、どうなるんだろうね。2年前は、VPNの規制はまだゆるくて、それなりにつながっていたんだけど。(今は、VPNも規制されているらしい...。)だいたい、Gmail, Outlook (Hotmail & 勤務先のメール)、Facebook, Skypeが使えないなんて、人と連絡する手段が全くなくなるってことだからまじで死活問題だったんだよ。この二つのVPNすら使えないときは、私の母校が北京に研究拠点があって、そこでは規制がないので、インターネットを使わせてもらっていたんだけど。中国人民のみなさんがうまく抜け穴を見つけられることを願っています…。

 

ということで、本題。

VPNを使って日本の動画サイトがどれくらい見られるか、試してみました。

 

  • アマゾンプライムビデオ 不可

あまり期待していなかったけど、やっぱり不可でした。速攻で解約。

 

  • ニコニコ動画(有料動画&無料のアニメ)  不可

無料のアニメくらい見れるかなと思ったけどやっぱり不可。

有料動画も当然不可。

 

  • Abema TV   不可

アニメやドラマなど全て不可。ニュースも海外用ニュースしか見られません。

 

  • Gyao   基本的に不可

Gyaoは最初の数回は無料のアニメやビデオ(猫ちゃんなどのバラエティ)が見られたのですが、最初の数回だけで、あとは不可。これはアクセスポイントが変わるとまたみられるという話なのだろうか? 面倒くさいから試さないけど。

ところで、Yahoo Japanの動物動画はGyaoのものが多くて、見られない。で、私がイライラして、VPNを導入しようという流れになったんですが、アニメならともかく、かわいいネコちゃんや動物面白動画まで海外視聴者を規制するなんてひどくない? かわいいネコちゃん動画くらいストレスなく見させてよ。

 

  • Youtube   基本的に可

VPNが一番効いたのはYoutube。まず、主要テレビ局のニュースはほぼ問題なく見られました。あと企業のチャンネルで海外規制をかけているもの(例えばバンダイ)もだいたい見られました。にしても、バンダイがYoutubeで公開しているものってほとんどトレイラーなんですが、それを海外サーバーからのアクセスを規制するってあんまり意味ないと思うんですけど…。例えば今はガンダムのジ・オリジンの各話トレイラーが規制されているんですが、むしろ海外ファンのためにトレイラーこそ公開すべきなのにねぇ。(ちなみにサンライズだと海外サーバーでもみられるというのも不可思議)

 

あと、動画サイトではないのですが。

  • 5ch(旧2ch)   可(閲覧と書き込みの両方)

2chは長年(10年くらい?)海外サーバーからの書き込みを制限していましたが、閲覧はできていたんです。が、この数週間、とうとう海外サーバーからの閲覧すら規制しはじめまして、見ることすらできないという有様に。(皮肉なのが5chのサーバーは私が住んでいる国においてあるという!)VPNで閲覧と書き込みの両方できました。まあ、今の5chにVPN使ってまで見る価値があるかというと疑問ではあるのですが、あめぞう時代から毎日チェックしているので、なければないで寂しい。1997年に自分のパソコンを手に入れて以来、私のインターネット史に欠かせないサイトではあるので…。

 

 

海外でオタク生活は難しいねぇ。日本に帰りたいけど、この夏は帰国せず仕事に専念することにしたので、少しでも日本成分を吸収できればと思ってVPNを導入したんですが、あまり役に立たないことが判明しました。

ただ、身元隠匿?の面でVPNは役に立つので、当面継続しようと思っています。