Untitled

ぬるい懐古オタクがだらだらと語るだけ。

ロボットアニメ新作?(ガンダムNTとパトレイバーEZY)

私の夏が終わり、繁忙期が始まりました。書きかけの二次創作が三本あって、夏に終わらせるつもりだったのに、今年の夏はガンダムに再燃してしまったので、全く終わらせられなかったよ。クリスマス休暇中に書けるといいんだけど・・・。でも、今年も仕事が山積みなので、へたすればクリスマス休暇も返上かも、と思うとげんなりします。

 

閑話休題。

 

私がぼんやりしていると、海の向こうからガンダムとパトレイバーの新作の話が聞こえてきました。ネットで情報が瞬時に伝わるのは理屈上ではそうなんですが、実際、物理的に離れていることは心理的に離れていることなので、情報を積極的に掴みにいかないとなかなか乗り遅れてしまいます。(ツイッターでもすればいいんでしょうけど、あの距離感が苦手だし、日本の皆さんが盛り上がっている話題についていけないのが悔しいし、日本に帰りたい病を発症するので、精神衛生上見ないことにしています。)

 

1)パトレイバーEZY

で、まずパトレイバーについて。8月10日がパトの日と制定されたそうで。

おめでたいんだかなんだかわかりませんが。私は記念日に全く興味がない人間なので、まあそれはどうでもいいんですけど、肝心の新作に関しては具体的な内容は全くわからないんですが。パラレルでいくのか、初代特車二課とは同じ時間軸にあるけど、数年後設定なのか、どういう枠組みなんですかねぇ?

私的には全く違うメンバーでやってほしいですね。で、さりげなく、旧特車二課メンバーの消息が漏れ聞こえるっていう感じで。でも、旧特車二課のメンバーが不幸になっているなら、余計な情報はいりません。(押井監督を批判してしているわけではないんですが)

以前のアニメーター見本市の短編はなかなか良かったので、その続きかな?

情報待ちは辛いのう。

 

2)ガンダムNT

まず一言文句言っていい?公式からだと映像が見れないんだけど。トレイラーぐらい海外IPにも公開しろよ。ふざけんな。

で、しょうがないので、youtubeで見ました。

 

カルタみたいな麿眉の娘さんがいる・・・。うーん、あまり好きなキャラデザではないな。

 

何よりも一番衝撃的だったのが、

ミネバ様がジオンの軍服来ているよ・・・。

f:id:banana_snow:20180826091423j:plain

 

はっきり言うとミネバちゃんをジオンの戦争に巻き込んで欲しくなかった。

 

ミネバちゃんに対しては、近所のおばさんのような目で見てしまうのよ。だってさ、赤ん坊のミネバちゃんがソロモンから脱出するのを初めて見たのが、私がまだ小学校1年生くらいの時に、兄と一緒に「めぐりあい宇宙」を見た時。で、それから数年後、Zガンダムでちょっと大きくなったミネバちゃんを見て、ZZで影武者?!と衝撃を受けて。で、20年(?)ぶりくらいにユニコーンでその成長した姿を見て、感激したわけ。あのハマーン様とシャアに教育されたにしては真っ当な女の子に育ったなあとか、ソロモンを脱出した時は赤ん坊だったなあ、とか、この子が原因でハマーン様とシャアが夫婦喧嘩大ゲンカしたんだもんなあ、とか、もう思い入れありまくりで。

 

えーと、福井氏の小説読んでないんですけど、読むべきですかね?

福井氏の小説が原作なら、ミネバちゃんがジオンの軍服着ることになったいきさつだけでもわかるのかな?

なんかガッカリだ。ミネバちゃんにはハマーン様を反面教師にして頂きたかったわ。

 

ま、どうせ私の住んでいる地域では公開されないと思うし、オンラインで見れるようにしてくれればいいけど、無理そうなので、当面お預け状態かね・・・。トレイラーを見なかったことにしておきたい。