Untitled

ぬるい懐古オタクがだらだらと語るだけ。

進撃アニメS4 ep 14 延期 & 本誌138話

今日からサマータイムに入ったので、Huluでオンエアーになるのは何時だろうかと謎に思いながら、日曜の午後を過ごしていました。うちのタイムゾーンではここ最近、午後2時45分オンエアーなのでスタンバっていたのに、サムネが全く出てこなくて、なんでかなーと思って検索してみると!

地震でNHKの本放送が中断していたのか!

なんというタイミング。まあ、地震ならしょうがないね。最近日本では地震がまた増えてきたので心配です。震源地は和歌山とのことですが、南海トラフが心配だなぁ。実家は関西なのでなおさら。

まあ、そういう事情なので、NHKで放送されるまでこちらのオンエアーも延期になりそう。放送予定だった回は、エレンがミカサに暴言を吐いて泣かせる(鬱シーン1)、リヴァイの部下が全員巨人化してリヴァイがぶち切れながら全員葬る(鬱シーン2)、キースがハンジの目の前でイェーガー派に加わった訓練兵からリンチを喰らう(鬱シーン3)という激鬱回なので、ある意味延期になってほっとしているところもあります。

 

で、AOTで検索したら、切れ散らかしているお子様が結構いたんだけど。日本で地震なんだから我慢しなさい!と思わず説教したくなる……。まあ、進撃は狂信的なファンが世界中にいるからねぇ。

そうそう、先週、私の授業を先学期取っていた子にばったり会ったのですが、目をキラキラさせながら、進撃のエピソード1を見始めたと語ってくれました。なんでも、彼女のルームメイトが進撃の大ファンで、原作もリアタイで追いかけているとか。怖いけど面白い!とワクワクした雰囲気で語ってくれたんだけど、私としては人がたくさん死ぬから落ち込んだ気分のときは見ないようにして楽しんでねとしか言えなかった…。

進撃はこっちの若い人たちにすごく人気で、私の学生でも見ている子たちがたくさんいるのよ。だから、進撃で描かれる内容に意見を表明したくなる。その影響力の大きさ故に、心配もしています。まあ、ここまできたんだから作者様の好きなように終わらせてくれたらいいや、とも思いますが。

 

ということで、本誌の138話ネタバレ感想です。簡単な内容ですが、ネタバレありなので、ご注意ください。

 

 

 

ミカサとエレンの愛の逃避行から、エレンの生首にミカサがキス!と萌える内容だったにもかかわらず、正直それどころじゃなかったです。

 

ジャンとコニーとガビが無垢の巨人化しちゃったよ。

 

その場にいたエルディア避難民(アニやライナー、ピークの家族も含み)全員が巨人化なんて、こんな鬼畜な内容をよく思いつくねぇ、原作者様!

いやー、ひどい。先生に狂信的なファンから脅迫状が届かないか心配するレベルだよ。まじで、講談社は先生の警備を強化したほうがいいと思います。

 

ちょうどアニメで、ジークの回想によるラガコ村の巨人化を放送したばかりだったから、なおさら胸が痛い。

ピークちゃんが「あんまりだよ」と叫んでいたけど、本当にその通りだ…。あ、でも、彼女はラガコ村の作戦行動に加わっていたんだよね。ピークちゃんは賢くで大好きなキャラだけど、自分の罪に無自覚なんだなぁと思ったりもしました。まあ、あの場で、手を汚していないと言えるキャラはいないだろうから、ピークちゃんを責めるのは不毛だろうけどね。

 

にしても本当に酷い展開だ。

コニーはラガコ村の人々を失い、母親の巨人化に苦しんでいたのに、彼自身も巨人になるなんて。

そして、ジャン!

ジャン大好きなんだよ。マーレ編の一推し男子だったのに。時々口が悪いんだけど、でも仲間思いで情があって、ちょっと詰めが甘い。で、リーダーシップがとれて、バランス感覚があって、すごいイイ男になったなぁと思っていたのに。137話ではピークちゃんをかっこよく庇っていて、イイ男だなあと惚れ直していたんだけど、それが、この顛末かよ!

 

最後、コニーとジャンが肩を組んだ後ろ姿に泣きました。

 

後悔してないことはないと思うんだけど、やれることはやったという誇りがあるんだね。最後まで調査兵であることに誇りを持っていてくれて、すごく泣ける。

私は、エルヴィンが団長でリヴァイ、ハンジ、ミケたちがいて、仲間を犠牲にしながらも人類のためにって夢を追いかけ続けた調査兵団が幻のようで好きだったんだと思う。だから、ジャンとコニーが最後まで調査兵であったことに誇りをもっていたのがすごく嬉しいんだけど、そのまま巨人化の運命を受け入れたというのが切ない…。

最後二人が見つめたのは、アッカーマンズと知性巨人の仲間たちを乗せて飛んでいくファルコっていうのも悲しいな。置いていかれる意味をわかっているんだよね。

でも、それでもジャンにコニーがいて、コニーにジャンがいてよかった。一人でこの運命を受け入れのは可哀想すぎる。

土壇場であの非情な決断をしなければいけなかったリヴァイの苦しさも悲しい。リヴァイの目が潤んでいたよね…。彼は仲間を見送ってばかりだ。

 

で、まさかのガビの巨人化。ガビは次の世代の子どもってことで、生き残ると思っていたのに。これじゃあ、サシャが死んで、ブラウス一家が苦しい思いをしながらも、ガビを許し、森から出してやろうとした意味がなくなっちゃう。ちょうどアニメでレストランシーンをやったばっかなのだよ。

 

言いたいことは山のようにあるんだけど、もうジャンとコニーが…。

ジャンだけでも生き返って欲しいと思うけど、それはファンのエゴなんだよな。仮にライナーを喰って生き返ったとしても、ジャンは苦しむだけだろうし。

 

最終話でムカデが倒されて(もしくは始祖ユミルの力で)無垢の巨人が元に戻ったら、すごく嬉しいけど、まあそんな日和った真似はしないだろうと思う…。

でもやっぱりジャンが諦めきれないなぁ。せめて、最終話でなんらかの言及があってほしい。

 

ところでオニャンコポンは無事なんだよね? せめて彼だけでも助かってくれ。