Untitled

ぬるいオタクのひとりごと。だらだら、まったり、マイペース。

共通点

非常にどうでもいいことですが、pixivで全くジャンルの違う二つの作品で閲覧数とブックマーク数が偶然お揃いになったので、思わず記念にスクリーンショットを撮ってしまいました。

 

f:id:banana_snow:20180525111645j:plain

 

 (上段は∀ガンダムのハリーとキエルで、下段は鋼の錬金術師の大佐と中尉ですね。)

4年も前にアップロードしたのに今でも読んでくださる方々には感謝です。

 

私は比較的古いジャンルをいくつか書き散らかしているんですけど、ジャンルごとに反応の傾向が違ってなかなか面白いです。熱心にコメントが入るジャンルはまだ熱いファンがいるってわかって嬉しいですし、黙々と閲覧(とブックマーク)が増えるジャンルは潜在的なファンがいるんだなと思えます。

後藤さんとしのぶさんのカプ(パトレイバー)とクロトワとクシャナ殿下のカプ(風の谷のナウシカ)はファン層がかぶっているのも面白いです。まあ、よく考えれば納得だけど。

まずキャラの属性がほとんど同じ。後藤さんとクロトワは非常時に有能でも日ごろは飄々としたオッサンだし、しのぶさんと殿下は中の人が同じな上、二人とも美人で気が強くて優秀な現場指揮官だし。

関係性も似ているかな。上司と部下、同僚という違いはあれど、二組とも戦友のような絆があるのに、男女としては微妙な関係。ま、そこがいいんだけどさ。