Untitled

ぬるい懐古オタクがだらだらと語るだけ。

ガンダムシリーズOP曲個人的趣味ベスト5

ターンエーガンダムのOP曲を歌っていらした西城秀樹さんのご逝去をニュースで拝見して、とても寂しく感じました。

 

∀はリアタイで見た最後のガンダムです。正直、見始めた頃、あのOP曲もED曲も好きではありませんでした。

西城秀樹さんも谷村新司さんも、若い世代にアピールする人選ではないし、懐古趣味的ガンダムには正直うんざりしていたので、もっと若いアーティストを採用すべきだと思っていました。あと、OP曲のターンエー連呼も昔ながらのアニメ主題歌という感じで気に入らなかったんですよね。

 

でも、後期で新しいOPに変わったら、前期OPの良さがわかりました。後期OP曲は全く印象に残らないし、後期OPのアーティストの方には申し訳ないんですが、はっきり言って西城秀樹さんとは歌唱力が比べ物にならない。ということで、「ターンAターン」の良さがようやくわかったという。(トホホという感じではありますが)

ちなみに、後期OPの「月の繭」は傑作です。ガンダムシリーズのみならず、菅野よう子さんの作品の中でも五本の指に入ると思っています。

 

ということで、ガンダムOP曲の個人的趣味によるベスト5。

第一位

「0080 ポケットの中の戦争」のOP:「いつか空に届いて」

youtu.be

このOP曲は椎名恵さんの伸びやかな声と歌い方が素晴らしいし、希望を感じさせる曲調なのに、その健やかさに反するあの悲しい結末というのが泣けてきます。オープニングアニメも童話のようで、子どもの視線からみた悲劇を感じさせて、すごくイイですね。

ポケ戦はガンダムシリーズの中でも異色の出来で、ガンダムを知らない人にもおすすめできる名作。ガンダムのOVAは色々あるけど、ポケ戦が一番好きだ。

 

第二位

ガンダムZZ(後期):「サイレントヴォイス」

youtu.be

これはもう完全に私の趣味です。まさしくハマーン様のテーマソングですな。そもそも主人公を差し置いて、番組タイトルのすぐ後に、その姿が映るところからして、もう特別待遇。

しかも後ろ姿がいいのよ。孤高な印象。

「星の降りしきるペントハウスで」独りなところです。

f:id:banana_snow:20180523063652j:plain

で、次に見どころなのは、「優しい目をした誰かに会いたい」というところで、プルからハマーン様がみょいーんと出てくるところですね。この二人は対照的な存在ですが、コインの裏表のようで本質は同じ。

f:id:banana_snow:20180523063922j:plain

ここの目をすっと閉じるところも細かな表現ですが、彼女の脆い内面が出ていていいですね。

曲自体は典型的80年代ポップスですが、歌詞と曲調、そしてビジュアルがまさしくハマーンのためのOPで、感涙。彼女は救われるべき存在だと思うんだけど、救われなかったから・・・。ZZの最後が救いになったとは思えないし。

私は昔からすごーくハマーン様が好きで、彼女についていつかちゃんと語りたい。

 

 

第三位

Gガンダム(前期):「Fly in the Sky」

youtu.be

この熱くてノリのよい曲は大好き!Gガンは見始めた当初は、ええー?これでガンダムと名乗るの?と懐疑的だったのですが、まあ熱いプロレスみたいなもんで、面白くて最後まで見てしまいました。二回は見ませんでしたが。

 

第四位

ガンダムW(前期):「Just Communication」

youtu.be

オールドファンには不評だったらしいガンダムWですが、私は結構好きだった。リアタイでちゃんと見ていて、Vほどに鬱にならなかったし。まあ特にハマるキャラもいなかったんですが(敢えていうならレディアン?)。モダンに作って新世代のファンを獲得するという目標を達成できて、それだけでも十分にお見事です。OP曲もその目標を達するべく、当時流行っていた打ち込み系のダンスミュージックを使い、今までのガンダムOPとは違う感じで、気に入っていました。

あと、あのヒイロの最初のポーズ(手で目を隠してそれを途中で外す)も、ダンスパフォーマンスちっくでいいですな。(ネタにもされているけど・・・)

 

 

第五位

Zガンダム(後期):「水の星へ愛をこめて」

youtu.be

何百回と聞いたこの曲は、好き嫌いをある意味超えています。Zガンダムはリアタイで見たはずなんですが、ほとんど記憶に残っていないんですよね。かろうじてZZをリアタイで見ていた記憶は残っているんですが。ただ、Zはそのあと兄がレンタルビデオ(当時全盛だった)でよく借りていて一緒に見ていた記憶があって、私にとって一番思い入れがあるガンダムかな。思い出補正ということで。ところで、シロッコは出ているのにハマーンちゃんがOPにいないのが寂しい。

森口博子のアイドルデビュー曲でネタ扱いではあるんですが、まあアイドルにしてはお上手だと思いますけど・・・。

 

 

 時間があればED曲もベスト5考えたい。こういうのって楽しいよね!