Untitled

ぬるい懐古オタクがだらだらと語るだけ。

アニメ「バナナフィッシュ」20話&21話

「バナナフィッシュ」のヒロインは英二かと思っていたんですが、私の間違いでした。ヒロインはモテモテで何度もさらわれるお姫様なアッシュです。で、癒し系の彼が英二君で、ヒロインに嫉妬して意地悪するライバルが月龍ちゃんです。

 

ということで、第20話と第21話の雑感をざくっと。

 

  • 第20話

冒頭で、コルシカ財団は金の力がすべてで、ユダヤ人にとってかわろうとしている、云々というセリフがありましたが、これって原作通り? 原作通りにせよ、アニメオリジナルにせよ、こういう民族的ステレオタイプなセリフは削るべきでした。ユダヤ人は金に強欲だの、金の力で政治を牛耳っているだの、こういうユダヤ系に対する偏見はシェイクスピアの昔からあるものですが、人種的・民族的ステレオタイプが批判されている今、アニメもグローバル展開を考えるなら、こういうネタはやめるべきです。そもそも、ユダヤ人とわざわざ言わなくても、コルシカ財団が金の力を誇示しているってだけで、意味は通じるでしょ。

 

地下水道と自然史博物館の戦闘シーンはかなり省略されていましたねぇ。でも、想像していたより違和感はなかったので、省略とつなぎ方は上手だったと思います。アクションシーンにもう少し迫力があればよかったんですけど。

 

さて、今話は月龍ちゃんが色々な意味で大活躍した回。ブランカがアッシュの味方をするために月龍と契約したことを悟って月龍が怒るシーンですが、何度みても月龍が可哀そう。ブランカは月龍に中途半端に期待をもたせるくらいなら、最初から関わるべきじゃなかったよ。孤独な月龍に同情したんだろうけど…。

最後にゴルツィネが月龍にくぎを刺すシーンはよかったです。ゴルツィネも月龍を対等のビジネスパートナーというより、箱入りおぼっちゃん扱いしている感がよく出ていたね。ゴルツィネの方が狸で遥かにうわてだ。

にしても、アッシュに敵対するグループの声優陣は、石塚さん(ゴルツィネ)、森川さん(ブランカ)、福山さん(月龍)と、どなたも芸達者で迫力があるんですが、アッシュ&英二は演技が印象に残らず、迫力に欠けているのが残念。

 

そうそう、英二が頑張って銃を撃つんですが、役に立っていないところが英二のいいところです。(嫌みじゃないよ!)

アニメでも撃つときに目をつぶっていましたが、原作ではコングとボーンズが「目つぶりながら撃つなよ」って呆れてツッコミを入れるシーンが好きでした。アニメではツッコミが省略されていて残念。ゴルツィネを至近距離で撃って外すシーンでは、シンが「なんであの距離で外すんだよ」って呆れているセリフはちゃんとありましたが。

 この辺からシンが段々辛い立場に追い込まれていくのが悲しいなぁ。

 

  • 第21話

まさかのフォックス大佐登場。うーん、省略するかと思ったけど、出してきたか! となると、あのレイプシーンやるのかねぇ。いやだな……。原作でもかなり不愉快だったのですが、このアニメスタッフだと嫌な意味で気合を入れたシーンにしそうなので、もうイヤな予感しかしない。うう。

フォックス大佐のCVって堀内賢雄さんか! うーん、堀内さんはすごく好きな声優さんだけど、ダミ声な人がよかったなぁ。まあ、私の脳内では堀内さんのお声は騎士の声(某「ハマーン様バンザイ」のバラの人)とインプットされてしまっているのが悪いんですが。

マックスが登場したのはうれしい! あの写真を焼くシーンは好きだったので、削られずにすんで嬉しいです。ところで、マックスがアッシュを待ち構えていたシーンで、ニューズウィークの編集長は俺に似て諦めが悪いんだ、云々というセリフが原作にはあったと思うんですけど、これ削ったので筋書きがわかりにくくないですか? つまり、バナナフィッシュの資料は全部アッシュに引き渡したからお蔵入りになったけど、子ども売春の件は暴くぞってことだから、このセリフを入れて欲しかったな。アッシュは大人を信用しないけど、それでもアッシュを助けよう、正義を追及しよう、という大人がいると示すのは大切だと思う。

ジェシカも再登場!ジェシカ大好き!でも、今回は、なんか演技がイマイチだなぁと思ったんですが。前はそんな風に思わなかったのにねぇ。

ところで、今回はかなーり省略されていますよね。原作が実家にあって確認できないんですが、籠城戦とかオトリ作戦とか、いろいろあったはず。プロットがちょっとわかりづらいなぁ。ジェシカがなんで戦闘に加わったのかも省略されているし。そういえば、マックスがケインに「48時間後に再婚しようって言えばいいのに」とかなんとか茶化されていたような気がするんだけど、これも省略された?

ブランカが月龍を諭すシーン(血縁に苦しめられたあなたが血縁を使って云々)は省略されなくてよかった。CV福山さんと森川さんは演技が安定していて、安心して聞いていられます。シンの演技がもう少し安定していればいいんですが…。CVの方には頑張って欲しい。シンは月龍とアッシュ陣営を結ぶ重要な存在だし、月龍と同世代の少年として対等に話せる唯一の存在だし、アッシュの最期に関わる存在だし、ということで後半の重要人物なので、正直、もう少し演技の安定した人に演じてもらいたかったなぁ。

 

なんにせよバナナフィッシュもあと数回。終わっちゃったら、寂しくなるな…。